友人の息子二人の高校サッカーの追っかけをやって土曜日は長岡にバイクで行った。来週は兄弟直接対決があるのでまた見に行きたい。
帰りは山道を遠回りして帰ろうと思い初めての道だが八方台、栃尾方面に入った。ここも冬季は閉鎖される。S字カーブの続く登り道。ドリフト族のお気に入りの道なのだろう黒々とタイヤの跡がコーナーごとに残っている。楽しいドライビングコース。
栃尾から下田に国道を走るが、こちらは先日のこともあって白バイを警戒してしまう。ネズミ捕り(オービス)も探しながらビクビク、猫を警戒する鼠のように落ち着き無く走っている。本当は一つ一つのコーナーを楽しむことに集中したい。その方が安全だと思う。ブラインドコーナーは半径と角深度を道に書いておいてくれると安全に走れると思う。たとえば30R120度。
現実は警察が取り締まっているのだから、走る楽しみばかりでなく、オービスを見つけることや白バイやパトカーに捕まらないようにすることもツーリングの楽しみの中に取り入れることしかない。ほんとうは運転に集中したい。
帰りは山道を遠回りして帰ろうと思い初めての道だが八方台、栃尾方面に入った。ここも冬季は閉鎖される。S字カーブの続く登り道。ドリフト族のお気に入りの道なのだろう黒々とタイヤの跡がコーナーごとに残っている。楽しいドライビングコース。
栃尾から下田に国道を走るが、こちらは先日のこともあって白バイを警戒してしまう。ネズミ捕り(オービス)も探しながらビクビク、猫を警戒する鼠のように落ち着き無く走っている。本当は一つ一つのコーナーを楽しむことに集中したい。その方が安全だと思う。ブラインドコーナーは半径と角深度を道に書いておいてくれると安全に走れると思う。たとえば30R120度。
現実は警察が取り締まっているのだから、走る楽しみばかりでなく、オービスを見つけることや白バイやパトカーに捕まらないようにすることもツーリングの楽しみの中に取り入れることしかない。ほんとうは運転に集中したい。