前にも書いたが、こちらで修士論文の相談をやたら受ける。
効率化のためにも、これからのためにも、自分なりに教授法を構築していかなくてはと思っている。
聞いていることや、明らかにしたいことは、毎回大体同じ。気をつけていることも。
だから、それをチャートにして・・・。
しかし、学生はそれぞれ個性がある。ゆっくり問いを解きほぐさなくてはいけない。
忙しいときや、疲れているとき。ちょっとやだなあと思うことがある。もちろん、断るときだってあるだろうが(今までにはまだないけど)、
学生(僕も学生だが)が何度か見せる「はっ」とした顔を見たくて、こういう相談はどうしても受けてしまう。
「あーーー気付かなかった。そんなことを自分は考えていたんだ。」みたいなやつ。
最高。
教えるんじゃなくて、引き出した快感。
「世界の認識、ほんのちょっと変わったでしょ?学問って美しいでしょ?面白いでしょ?」
ああ、こうやって書くと、キモいね。
それと、他人の学問の話を聞くと、ものすごく頭を使うから、最良の体操になる。
自分が使わない頭の筋肉が動く。
最高。
効率化のためにも、これからのためにも、自分なりに教授法を構築していかなくてはと思っている。
聞いていることや、明らかにしたいことは、毎回大体同じ。気をつけていることも。
だから、それをチャートにして・・・。
しかし、学生はそれぞれ個性がある。ゆっくり問いを解きほぐさなくてはいけない。
忙しいときや、疲れているとき。ちょっとやだなあと思うことがある。もちろん、断るときだってあるだろうが(今までにはまだないけど)、
学生(僕も学生だが)が何度か見せる「はっ」とした顔を見たくて、こういう相談はどうしても受けてしまう。
「あーーー気付かなかった。そんなことを自分は考えていたんだ。」みたいなやつ。
最高。
教えるんじゃなくて、引き出した快感。
「世界の認識、ほんのちょっと変わったでしょ?学問って美しいでしょ?面白いでしょ?」
ああ、こうやって書くと、キモいね。
それと、他人の学問の話を聞くと、ものすごく頭を使うから、最良の体操になる。
自分が使わない頭の筋肉が動く。
最高。
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