森男の活動報告綴

身辺雑記です。ご意見ご感想はmorinomorio1945(アットマーク)gmail.comまで。

醍醐味の日

2014年04月20日 | 模型の話題
先週、高知で開かれた中四国AFVの会でいろいろとお手伝いさせていただいたと書きました。今日はその辺のことを紹介します。

缶バッジのデザインをしたというのは先週書きましたね。

キャラのデザインは手描きして、フォトショップで色や文字をつけました。フォトショップはもう10年くらいいじってるのですが、ちょっと覚えてすぐ忘れての繰り返しでした。でも最近やっとなんとか活用できるように(汗)。レアアイテムとして、日本軍バージョンを少し作りました。これを引いた方はラッキーですよ(そうか?)


バッジは、業者さんに依頼して製作したものです。フォトショップでデータを作って、オンラインで入稿します(入稿などの手続きは実行委の方がされました)。出来上がりを見ると、かなりの品質でびっくり。小さい文字も潰れずキッチリ印字されていますし、色もデータほぼそのまま。市販されているものと遜色ない、というか市販できるレベルの品質です(デザインとかは置いといて、ですよ。念の為)。値段も、注文数によりますがかなり安かったです。これを素人が気軽に発注してできるわけですから、凄い時代になったなあと思います。

あとは、パンフの表紙のイラストを描かせてもらいました。お題は「高知らしくて楽しいもの」。いろいろ考えて、自分なりに知っている高知の要素をできるだけ盛り込みました。「高知の人に『こんなの高知じゃないよー』とか言われると凹むなあ、、」と思ってたのですが、意外と好評でホッとしました。

こういう絵は、これっきりでもう他に使えないので原画をあげときます。高知は3-4回は来ていて、印象の強かったものを描きました。「ごめん」って書かれた電車は最初見たとき「なんだ?」って思いましたねー(「後免」という終着駅なんです)。龍馬は、有名な肖像写真をみて描きました(似てないとかは言わないでくだせえ)。で、それで気がついたのですが龍馬って、耳がでかい!気になる人は画像をググッて見て見てください。拳銃は龍馬が持ってたというS&WのNo.2をちゃんと描いてます。うしし。でも、どうもNo2だったという決定的な証拠はないようですし、銃身長が何インチのタイプだったのかもわからないようです、、、。あ、どーでもいいですかそうですか。

閑話休題。会場では、じっとパンフを見てくれる人がいたりして、描いた甲斐がありました。こういうのは、ほんと嬉しいです。

さて会場にはゲストとして、田宮模型の俊作会長がおいでになり、ディスカッションで新作を自ら発表されました。もうすでにニュースが飛び交っていますが、イギリスの戦車・マークⅣです。これはもうなんちゅうか、超嬉しいですね。さらに、ファインモールドの鈴木社長からも新作の情報を伺いました。こちらは陸自の61式戦車。こちらもたまらんですね。

どちらも、公式発表の直前に、メーカーのトップから直に聞けるというのはほんと貴重な体験なのですね。こういうイベントの醍醐味のひとつです。なんといいますか「俺のマークⅣ・61式だぜぇー」という感じ(違う)。

ちょっと変な話ですが61式は、タミヤのを買おうかどうか迷ってる時だったので助かりました(コラコラ)。マークⅣはエマーのがずっと塩漬けなんですけど、まあ買ってから10年以上は経ってるし、「たなざらし減価償却」(造語)も終了してますからいいでしょう。

でも、もう作らなくなるのは目に見えているので、ちょっとかわいそう。なので、仁義無きストレートで作っちゃいました。昨晩ビールを飲みながらテレテレ作ったのですが、部品数が少ないので2時間くらいで組めました。

「難物キット」というイメージがあったのですが、意外とすんなり完成。なんといいますか、思ってたよりフツーですね。キャタピラにつけた角材を回すレール(これはなんていうのかな?)の取り付け位置が分からず悩んだくらい。これは昔のアーマーモデリングのWWⅠ特集号(ほんといい号でした!)の作例を参考にしました。ヒドイ、といわれているキャタピラは、まあヒドイかヒドクないかといえば、ヒドイのですが、まあいいじゃないですか。なんといいますか、メーカーの愛情のようなものが感じられる温かいキットでした。いやほんと。塗装は暇なときにぼつぼつやっていきます。

系譜は違うとは思いますが、八九式となんとなーくたたずまいが似てますね。日本も輸入したので、血がすこし混ざってるのかもしれません。こういう風に並べてあれこれ考察できるのは、模型のいいところですね。ガルパン仕様なのはまあスルーしてください。これしか今ないもんで(笑)

大きさはティーガー(タミヤのラジコンVer)と同じくらい。20数年後にこうなるのですが、性能は段違いながら、飛行機に比べると進み方が遅いといえば遅い気はしますね。

こうやって並べると博物館みたいで楽しいですね。まあ、ガルパン八九とZbvティーガーとマークⅣが並ぶ博物館って、どやねん、つー気はしますが。

でも、メーカーが違うとはいえ、一度マークⅣの立体を手にしてしまうと、なんか気が済んじゃったような気がしますが、気のせいですよね!!

というわけでまた。次回は、これを紹介します! お楽しみに!(そんな人、いるのか?)












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする