~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

当たり前のことは何もない

2020-03-26 18:22:45 | 日記

夕方、スーパーに入った途端、

「何が起きてるんだ…」と思わず言って

しまいました。

野菜も肉も魚も牛乳も冷凍食品も、すっかり

ないのです。

平日にも関わらず、レジは長蛇の列が…

首都圏の週末の外出自粛要請が出た為の

ようです。

それにしても、この慌てようは尋常じゃ

ありません。

みんな、落ち着いて!と言いたくなりました。

外に出たら青空が広がっていて、思わず

空に向かって「ありがとう」と言ってました。

道を歩いていると、道路の片隅に菜の花が

咲いていました。

菜の花にも、こんなところに咲いてくれて

”ありがとう”と、声をかけていました。

コロナ感染が始まってから、あたり前の

ことってないんだな~と思うと

”ありがとう”しか出て来ません。

初女さんが言われていた言葉が、

今まで以上に響いてきます。

『鳥はどうして飛んでいるのでしょうか。

きれいな花を咲かせるのはどうしてでしょう。

こういうことを深くとらえない人もいますが、

すべてが感謝ですし、感謝は生活の上で

基本的なことです。

”感謝”はわたしのいちばん好きな言葉です。

               佐藤 初女』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大友良英さんが語るコロナ | トップ | 今を生きる~初女さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事