mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「クイックパッド」

2011年08月24日 | 健康・病気

島田紳助引退のニュースよりもよっぽど、遊び盛り&怪我盛りのお子さんがいるご家庭に耳寄りな情報です。感動したので書いちゃいます。

 

これ、ご存知ですか。「クイックパッド」。私は薬局で偶然知りました。

すごいです。ジュクジュクした傷(切り傷、すり傷、靴ずれ、やけど、、、)が数日で治ります。

R0018135_2

 

夏休み後半のことです。虫に刺されたのか、足の甲をかき破ってしまいました。大きな傷がジュクジュクしてなかなか治りません。

ジュクジュク傷は乾燥させるに限る、早くかさぶたが出来ればしめたもの、と思っていたら、今やその考え方は古いのだとか。

現代医学(というほど大げさではないか)では、「湿潤療法」こそ一番いい治療法だそうです。

「クイックパッド」の箱の裏にこう書かれています。

R0018136

・・・・ハイドロコロイド素材の創傷パッドが、身体の組織からキズ口に集まる体液(滲出液)の「キズを治す成分」をゲル状にしてキズ口に保持、キズが治るための最適な湿潤環境をつくり、皮膚本来の持つ自然治癒力を高めて痛みをやわらげキズをきれいに治します。・・・・・

 

そう、ジュクジュクを乾かさずに傷を治すらしいのです。これが湿潤療法。

夏休みの間、普通のばんそうこうを貼って外出していましたが、ジュクジュクがばんそうこうを通り越して靴下を汚します。これでは休み明けの出勤に差し支えるし、革靴で蒸れてひどくなるのではないかと困っていたので、単身住まいに戻る途中に、ダメ元&半信半疑で購入。(10枚¥700程度。)

さっそく朝貼ろうとすると、こんなのでした。ばんそうこうのようなガーゼ部分はありません。ちょっとびっくり。傷がこのパッドの真ん中にくるように貼ります。

R0018138

 

帰宅後、靴下を脱いで確認してみると、箱の裏書きのように、このパッドが白く盛り上がっています。どうやらジュクジュクを吸ってゲル状になっているようです。これ治ってるんかいな?

痛みも無いし、悪化はしていないだろうと、2日間貼ったまま。3日目にパッドをめくって傷を見てみると、、、何と! かなり治ってる!

結局、私のような(治癒力の衰えている)おっさんでも4日ぐらいでほぼ治りましたから、子どもなら2、3日もあれば治るのでは。

クイックパッドは、最高5日間貼りっぱなしでOK、防水・坊菌なので風呂にもそのままでOK、吸着性が高いのでめくれることもなし、と既成概念をひっくり返すようなパッドです。

しかも、このパッドを貼っておけば、風呂でしみることもないですし、痛みがかなりやわらぐのがありがたいです。

 

テレビCMで、傷を乾かすために粉をふきつけて疑似かさぶたをつくるような薬(実は、その薬を買うために薬局に入ったわけです。)があったと思いますが、それを使っている方、一度「クイックパッド」を使ってみてください。すごくいいです。

 

ちなみに、「クイックパッド」は阿蘇製薬という会社の商品。スギ薬局で売ってました~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする