mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「フランク ミュラー 情熱が生む腕時計」

2024年07月05日 | 本と雑誌

「フランク・ミュラー」からリーフレットが届きました。オーバーホールのご案内など、たまに郵便物が来ることがありますが、A4サイズの冊子は初めてです。「フランク ミュラー 情熱が生む腕時計」。

(「Master of Complications FRANCK MULLER」。「複雑時計の名匠」と冊子内で翻訳されていました。)

突然何だろうかと思いましたが、この冊子は、「ひとつの金属が腕時計に生まれ変わるまでの過程を初めて公開」したという内容。自社製造、生産工程はほぼハンドメイドという、「伝統技術とこだわりを突き詰めた時計作りの神髄に触れて」ほしいという趣旨のようです。

ちなみに、冊子を開くとトップページに出てくる最高峰の時計「グランドセントラル トゥールビヨン」が、別添のカタログでも紹介されていました。

(「マスターズ コレクション」の逸品。2,200万円。(笑))

まだパラパラッと読み流しただけですが、製造過程がパートごとに写真いっぱいで具体的に解説されていてとても分かりやすいし、匠たちの思いも書かれていて、「フランク・ミュラー」の時計への愛着が改めて深まります。

中程のページにフランク・ミュラーさんが登場していました。

(お元気そうで何よりです。)

ジュネーブ郊外にある工房「ウォッチランド」を訪ねるエネルギーはありませんが、この冊子の中で、あの時計を初めて手にした時のワクワク感を再び楽しみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CINNABON | トップ | 花後のお手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事