目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

御前崎の水平線

2007-12-25 23:02:12 | ・静岡

御前崎灯台 台風中継で有名な御前崎mapに行ってきました。

地球が丸く見えるん台 地球が丸く見えるん台という案内の場所から海を望むと水平線が湾曲して見えます。御前崎展望

地球が丸いから水平線が丸く見えるのかな???という疑問もありましたが、他に理由もなさそうなので一応納得。

パノラマ写真をを撮って合成しようとしたのですが、合成ソフトのAdobe PHOTOSHOP CS3、Canon Photo Stitchとも、うまく出来ませんでした。

多分、カメラのパーンのさせ方が悪かったのか、目標物が無かったせいだとは思いますが、もしかしたら水平線が丸いせい?

ウチからではかなり遠い場所なので、2度とこないかと思ってましたが、再トライする理由が出来ました。

静岡県最南端の標 伊豆が最南端だと思っていたのですが、ここ御前崎が静岡県の最南端の地だったんですね。

確かに、石廊崎では最南端をアピールしていなかった(かな?)様に思うし、地図を確認すると微妙ですが御前崎の方が南に位置している様にも思えます。

御前崎の展望には、夕日と風が見えるん台という場所もありました。
夕日は紀伊半島の裏に隠れてしまいそうなので、夕日なら石廊崎の方がよく見えそうです。
でも、今日は日の入りの方向が曇っていたため夕日を確認する事が出来ませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミミレオさんは本当にドライブが好きなんですね~ (wakadori)
2007-12-27 23:28:31
ミミレオさんは本当にドライブが好きなんですね~
今回は御前崎ですか~
灯台が有名ですよね~
それとアカウミガメ
ミニクーパーが走っていたらミミレオさんか!?と思って見ちゃいそうです。
返信する
◇wakadoriさん (ミミレオ)
2007-12-27 23:36:13
◇wakadoriさん
ほぼ週一で満タンにしたガソリンが空になる位運転してます。
ウミガメの産卵とか子亀を見てみたいですが、多分普段は見ることは出来ないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿