目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

MINIのMP3プレイヤーのID3タグ

2008-03-31 14:05:02 | MINI COOPER

ID3タグの文字化け ミニクーパーのCDプレーヤー(mp3プレーヤー)ですが、mp3の曲をLISTボタンでファイル名、更にTRACKを押すとID3タグの内容(曲名、アーティスト名)が表示されるのですがTRACK表示が文字化けしてしまいます。

ID3タグの文字コードに問題があるのだろうとは思っていたのですが、見えなくてもまぁいいかって感じで、今までほっぽといてましたが調べてみる事に。

ID3タグを変更するには、ID3編集用のソフトが必要となります。
アップルのiTuneだとID3のタグバージョンを数種選べるので、とりあえずこれをインストールして試して見たところ結果は以下の通り。

ID3バージョン 結果
1.0
1.1
2.2 ×
2.3 ×
2.4 ×

ID3v1形式は表示出来たり出来なかったりと、良く分からない状態です。
ID3v2は曲名によって出来ません。

MINIのCDプレーヤー

結果からすると、MINIの標準mp3プレーヤーはID3v1.1だと良好の様です。

ただ、ID3v1はファイルの末尾に、ID3v2はファイルの先頭に情報が記録されます。
それなのにID3v2でも曲名によっては表示出来る事を考えると、サポートしているけど文字コードが違うだけなのかもしれません。

ID3v1.1ならiPodを持っているわけでも無いので、iTuneを使うまでも無かったです。
パソコンで曲を聴くときはWnidowsMediaPlayerを使っているのでiTuneは不要。
ただ、WMPで編集するとタグバージョンが自動に意図しないバージョンに変更されてしまう様なので、WMP派の人はフリーのID3タグ編集ソフトを使うのが良いかと思います。

 

(2008年8年30追記)

MP3のタグは難癖物です。
色々試してもうまくいかない場合は、ID3編集ソフトとの相性なのかカーオーディオ側の不具合がよく分からなくなる事もあるようです。(MINIのカーオーディオが故障してたというのは聞いた事はありませんが...)

確認済みのmp3をダウンロード出来るようにしましたので、これでうまく表示出来ればID3の編集ソフトを疑ってください。

文字化け★ミニクーパー★

TRACK表示テスト用の音源
品質 128kbps/44100Hz/Stereo
ID3tag v1.1形式
ダウンロード

山中城跡

2008-03-30 23:38:26 | ・静岡

山中城跡 山中城跡

箱根から三島方面へと下る国道1号沿いにある山中城跡mapです。

静岡方面へ行く場合はよく通る道で、ある事は知ってましたが、見学したのは初めてです。

ビックリするほど、何もありませんでした。
桜とか植えて公園にした方が良いのでは?って感じです。

土塁や堀は、確かに他では見たことがないので、珍しいのかもしれませんが、、、


ミニミニ大作戦のテレビ放送

2008-03-29 13:33:21 | MINI COOPER

THE ITALIAN JOB

4月10日(木)にテレビ東京の木曜洋画劇場で、ミニミニ大作戦がTV放映されます。

地上波初登場でもありませんし、放送エリアも限られていますが、まだ見たことの無いMINIファンの人は必見です。

リメイク版は、DVDを買ってしまったので、オリジナル方が見たかったのですが、さすがに古くてTV放送はしないのかなぁ?


サラセニア ドラモンディの花芽

2008-03-29 11:06:47 | 食虫植物

Sarracenia dramondii

セラセニア ドラモンディに花芽が付いてました。

あっという間に捕虫葉よりも高く伸びて、4月の終わりには、開花すると思います。

Sarracenia leucophylla

レウコフィラの方も、同じように花芽をのばしています。
実はドラモンディはレウコフィラのシノニムなので、
同じ種類です。

Sarracenia 'Adesugata'

こちらはアデスガタという交配種です。

レウコフィラ系の交配種なので、花の咲く時期もレウコフィラと同じです。

レウコフィラ系のものは結構簡単に花を咲かせますが、持っている中でルビージョイスはなかなか開花しません。

今年は、ルビージョイスの花も見てみたいです。


PIAA EURO TECH Vintage(ユーロテックヴィンテージ)装着

2008-03-23 16:02:57 | MINI COOPER

EURO TECH Vintageのカタログ 17インチにインチアップしました。
PIAAユーロテック ヴィンテージというMINI専用のホイールです。

ホイールの取り付けは、特に何もしていません。
純正ホイールのオフセットが+48らしいので、ローダウンやフェンダー加工無しです。
ボルトは純正を再利用しました。

EURO TECH Vintage カタログ値
INCH SIZE OFFSET P.C.D HOLE BORE
17 7.0JJ 45 100 4 56

EURO TECH Vintage装着

ビンテージといっても中古ではありません。
旧MINIで流行った8本スポークホイールの復刻版で、レーシングバフフィニッシュという磨き痕を残した風合いのカラーになっているそうで、メッキホイールの様に妙にテカテカしてないので良い感じです。

復刻版という事で、意識してみると8本スポークのホイールを履いたローバーミニを見かけますが、大きさがあまりにも違うので印象は全く違います。

ユーロテックヴィンテージの特徴の一つで重量が7.8kgと軽く、バネ下加重が低減し走りが軽やかになるとの事ですが、自分には良く分かりません。
素人感覚では軽ければ良いかなという感じです。燃費も良さそうだし。

一番良いのは値段です。
OZの35アニバーサリーも置いてあり、どちらにするか悩んだのですが価格差は8万円。
一点豪華主義より、その分を別の物を買った方が良いかな、と言うことでユーロテックヴィンテージにしました。
MINI専用ではありませんが(R56 MINIとの適合も不明)、ユーロテックシリーズで新発売の10-Rも手頃価格で、シンプルなデザインが良さそうです。
既に流通していれば、かなり迷ったかもしれません。

ユーロテックヴィンテージ

15インチからの2インチアップなので、印象もガラッと変わりました。
ただ、スポーク間の隙間が多くなったので、純正のブレーキがよく見えるようになり格好が悪く、フェンダーとのクリアランスも気になります。
もちろんタイヤの直径が変わったわけでは無いのですが、低偏平率タイヤだとフェンダーの隙間が大きく見えてしまいます。

インチアップで格好悪くなった部分もありますが、その辺は自己満足です。