目的地はアウトドアライフ

伊豆アンディランドのガメラ

2010-07-05 18:53:43 | ・静岡-伊豆

GAMERA 伊豆にアンディランドmapという亀専門の水族館があるので、ちょっと寄ってみました。
ただ、入場はせず休憩室と売店に立ち寄っただけです。

休憩室には、巨大ガメラの置物があります。
2006年に公開された映画の撮影で実際に使われたものなんだそうです。

今日は時間が無かったので園内には入りませんでしたが、外から見るとゾウガメやケヅメリクガメが外を歩いているのが見えました。

次回は園内も見学してみたいと思います。

田牛サンドスキー場

2009-12-29 21:17:07 | ・静岡-伊豆

サンドスキー場

南伊豆下田・田牛mapのサンドスキー場です。

さて、田牛ですが、なんと読むのでしょう?
『たぎゅう』ではなく、『とうじ』だそうです。

サンドスキー場ですが、自然に出来た砂の斜面は30度あるそうで、子供がソリで遊んでました。
下から見ると結構な傾斜で、子供達につきあわされているお父さん達は大変そうでした。

奇岩 海の方を見るとモアイのような横顔の形をした奇岩があります。
案内も無く名前がよく分かりませんでした。×××岩とか名前がありそうなんですが。。。
この辺りは岩だらけなので、これくらいではおもしろ岩とは見なされないのでしょうか?

この辺りの海岸の石は丸く大きめで、波の音と石のゴロゴロという音がして、普通の海岸とはちょっと違う感じがします。

龍宮窟近くには、龍宮窟(竜宮公園)という、とても変わった場所もあります。

一応、広角レンズでも全て収まりませんでしたが、四方が岩に囲まれ、天井にぽっかりと穴があいていて、こんな場所は初めてみました。

洞窟の上にも上れそうな感じです。
次にまた行った時には、ぐるっと一周してみようかと思います。

夏場は海水浴場が直ぐ隣にあるので、駐車場は一杯になりそうなので、海水浴シーズンは避けたほ方が良いかも。

伊豆の奇岩(1)

2009-09-27 13:19:35 | ・静岡-伊豆

伊豆のおもしろ岩を巡ってきました。

大川温泉のライオン岩 大川温泉のライオン岩map

海沿いを走る135号線沿いにあります。
たまに釣り人がこの岩に乗って釣りをしています。

後ろ足の膝が出っ張っていて、ライオンと言われれば、そう見えなくもないかなという感じです。

爪木崎のプレーリードッグ 爪木崎のプレーリドッグmap

俵磯

灯台に向かって遊歩道を歩いていくと、
 爪木のプレーリードック
 親子のドックロック
 柱状節理
という看板がありますが、看板の先の展望台は木が茂っていて何も見えません。

途中の小道を海側に入っていくとプレーリードッグを見る事が出来ますが、ごろ岩の岩場なので近くまで行くには歩きにくく大変です。

プレーリードッグは、う~んって感じですが、五角形をした岩柱は不思議です。

雲見温泉のスフィンクス 雲見温泉のスフィンクスmap

まあ、スフィンクスという事にしておきましょう。

雲見温泉周辺は駐車場らしき敷地はあるにはあるのですが、旅館の駐車場だったり、道路沿いには駐車禁止の文字がでかでかと書いてあったりするので、観光するのに車をちょっと止めてという様な場所が無く、いつも通過してしまうだけです。

日本一の夕日 田子のゴジラ岩

ここは行ったことが無く、結局ゴジラ岩の場所は分かりませんでした。

大田子海岸から見られるという情報をあてに行ってはみたのですが、海岸自体見つかりませんでした。
この辺りは、道が細い場所もあり、そこを入って行かないと大田子海岸にはたどり着けないのかもしれません。

仕方なく田子漁港の郵便局横に立っていたゴジラが描かれた幟です。
次はあらかじめ場所を調べてから、探してみたいと思います。

黄金崎の馬 黄金崎の馬map

黄金崎は夕日が綺麗な場所です。
この辺りの岩の色は黄色っぽく、黄金崎の名前がとてもマッチしている様に思います。

伊豆は岩の宝庫なので、奇岩はこれだけで無いと思います。
情報を集めて、またドライブがてらの奇岩巡りをしたいと思います。

城ヶ崎海岸

2009-05-16 17:45:34 | ・静岡-伊豆

城ヶ崎海岸mapへ吊り橋を見に行ったのですが。。。

いがいが根 いがいが根の無料駐車場に車を止め、ハイキングコース(城ヶ崎自然研究路)をたどって吊り橋までいく予定でした。

いがいが根って変な名前だなと思ってましたが、海まで出ると納得です。
岩がイガイガしてる場所です。

灯明台 まむし草

ハイキングコースは断崖の海に沿っていて、所々に見所スポット?が点在しています。

ハイキングコースの道は岩が多くとても歩きにくかったです。
多分、人が通る場所に木が生えてこないように、石を並べてあるのだと思うのですが、デコボコして足を挫きそうでした。

歩いていると、なにやら周りからガサガサと何かがいる音が聞こえ、ちょっと怖かったです。
ガサガサの音は、タイワンリスの様です。
かなり居るようで台湾リスをやたらと見かけました。

石喰いのモチの木

蓮着寺近くまで行くと、吊り橋への標識が来た道を示している事に気づきました。
どうも逆方向に来てしまったようで、引き返すのも大変なので吊り橋はあきらめました。

蓮着寺では、石喰いのモチの木という面白い木を見ることが出来ました。
木の中に石がめり込んでます。
石では無く、鐘がめり込んだ木をテレビで見た記憶があるので、そんなに珍しくは無いのかもしれませんが。

後々、分かったのですが吊り橋は2カ所ある様です。東側が門脇吊橋、西側に橋立吊橋。
行き当たりばったりで行ったので、今度はハイキングマップ片手に散策してみようかと思います。

伊豆の河津桜

2009-02-19 23:05:26 | ・静岡-伊豆

MINI COOPER

河津町の河津桜が見頃という事で出かけてみました。

修善寺付近で、「天城峠は積雪/タイヤチェーン必要」との案内表示があり、急遽海岸沿いのルートへ変更した為、結局伊豆一周ドライブになってしまいました。

でも、行ってみると河津七滝周辺は、まるっきり雪の形跡はありません。
真夏でも置いてあるような凍結注意の立て看板では無く電光掲示板だったので信頼したのですが、本当にチェーンが必要だったのか謎です。

写真はループ橋mapの下の無料駐車場です。

河津町の方の桜も満開です。今週末は天気も良さそうだし、大混雑になると思います。
20日からは、夜桜のライトアップも始まります。

混雑がいやな場合は、ちょっと遠くなりますが、更に南の下賀茂の方がおすすめで、こちらも満開でした。