目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

カーセキュリティーの電池切れ

2010-11-23 12:44:58 | MINI COOPER

足下の照明に取り付けたドアセンサー いつの間にかカーセキュリティのワイヤレスランプセンサーの電池が切れてました。

バリケード24のドアセンサーは無線になっていて、ドアの照明が付くことで、ドアの開放を感知する様になっています。

センサーはボタン電池(CR2025)を使用していて、電池の寿命は1年の様です。
既に3年以上電池を交換していなかったので、いつから切れていたんだろうという感じです。

振動センサーとイグニッションセンサーは稼働するので、セキュリティーが無意味な状態になっていたわけでは無いのですが、まあ一安心です。

カーセキュリティーのリモコン リモコン側のバッテリーの寿命は2年なので、こちらも期限切れです。

リチウムイオン電池は専用の物です。
一応予備は買ってあるのですが値段が高いので、まだ直ぐ無くなることは無いので交換はまだ先にします。

ただ、このカーセキュリティーはリモコンが充電切れになると、セキュリティーを解除する事が出来なくなり最悪の状態になります。
どのカーセキュリティーもバッテリ切れになると同じトラブルになるのかもしれませんが、、、

サイレンを回避する方法は無く、周りの視線を気にしながら、本体の接続を外す羽目に何度もあいました。

残量が無くなるとLoBATT表示になるので余力を残してOFFしてくれれば良いのにと思っていたのですが、いきなり切れる訳では無く、液晶にバッテリー低下のアイコンが表示される事を最近知りました。

ちなみにMINIのリモコンキーは走行中に充電される様になっているので賢いです。


千里浜なぎさドライブウェイ

2010-11-07 17:16:19 | ・石川

千里浜なぎさドライブウェイ 能登半島にある千里浜なぎさドライブウェイmapです。

日本で唯一、車で砂浜を走ることが出来るドライブコースです。
波打ち際を走れる場所は世界でも3カ所しか無いらしいです。

海岸に沿って能登有料や一般道もあるので、あえて砂浜を走る必要は無いので、走行を楽しむための観光道路です。
地図やカーナビにも道路として出てきません。

到着してみると、本当にこんな所を走れるの?という感じで、砂浜に進入するのを躊躇しますが、バスやバイクが行きかっているを見ると不思議な光景です。

砂浜に車を止めて、つりをしている人が結構いました。
また、シーズンには潮干狩りや海水浴も出来る様です。

MINI COOPER 見た目では普通の砂浜と変わらないような気がしますが、この海岸の砂は細かく車が沈まないので、スタックせず走行する事が出来るそうです。
言われてみれば砂がサラサラしている様な気もします。

中央分離帯も無くどこを走れば良いのか度惑いますが、若干湿った黒っぽく見える部分が走行路です。

乾燥している部分だとハンドルが取られたり、急加速するとタイヤが空転します。
調子にのってスタックしたら抜け出せなくなりそうなので、ほどほどにしておきました。

全長8キロで距離はそれほど長くはありませんが、砂浜を車で走る体験はそうそう無いので楽しい道路です。

夕日日本海に沈む夕日も壮観です。

走った後の車のメンテナンスは大変です。

下回りはもちろんのことボディやガラスも砂まみれになるし、砂浜に降り、そのまま乗車するので、車内のフロアマットも砂だらけです。
やはり塩害も心配なので、早めの洗車も必要です。