目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

阿蘇山

2013-07-15 08:58:55 | トレッキング

山行記録
山行記録(GPX)

阿蘇くまもと空港 熊本の阿蘇山mapに登りました。

登山だけで行ったわけでは無く、熊本に用事がありそのついでです。

初めての九州での登山で、活火山も初めてです。

空港ライナー 空港からは阿蘇駅までは、バス(やまびこ号)(950円)を使うか、JR肥後大津駅から電車(540円)での移動になります。

電車の場合は、肥後大津駅まで空港ライナーという無料タクシーが出ています。

タクシーにも、くまモンがペイントされてます。
おみやげもくまモングッズが一杯あり、ゆるキャラ人気がすごいです。

JR豊肥本線 バスは大分行きなので混みそうだったので、今回は肥後大津駅から電車を使いました。

JRは途中の駅での停車時間が長く、やまびこ号の方が若干早いようです。

阿蘇登山道路(阿蘇パノラマライン) 阿蘇駅から阿蘇山西駅までは登山バス(540円)を利用します。

途中の景色が良く、馬や牛の放牧地になっています。

あえて意図した形になっているのか分かりませんが、池がハート型になっていて、牛がラブラブです。

阿蘇山ロープウェイ 阿蘇山ロープウェイ 阿蘇山西駅からは阿蘇山ロープウェイ(片道600円/往復1,000円)で一気に火口まで登る事ができます。

ただ待ち時間があり、スピードも遅いので、歩いて行った人の方が早く到着してました。

阿蘇山火口 ロープウェイを降り、ほんの少し歩くと火口です。

雲がかかって火口の底は良く見えなかったので、迫力はイマイチでした。
噴煙の色は青みがかかっています。

砂千里ルート 山頂へは砂千里ルートで登っていきます。

砂千里浜からの登りが、今回一番ハードでしたが、初心者コースなので危険箇所は無いので問題はありません。

ただ、岩がごろごろしているので、それなりに登山の準備は必要です。

中岳 中岳までは稜線伝いですが、遮る物が無いのでとても風が強かったです。

中岳火口 中岳までの峰からは、火口がよくみえるので、とても景色が良いです。

普段の登山では、樹林帯が多いので、この景色は異次元な感じです。

高岳 更に高岳を目指します。

阿蘇山は総称で、実際には最高峰は高岳です。

天狗の舞台 中岳までの景色がとても良いので、高岳は若干寂しさを感じますが、この先の東峰まで向かうと一風変わった岩山が現れます。

テーブルマウンテン、天狗の舞台とか言われている岩山です。
東側から上に登る事も出来ます。

高岳東峰 東峰から連なる尾根も荒々しい感じがとても良いです。

 

阿蘇山火口群 帰路も稜線からの火口群の抜群です。

火山ガスが多いと立ち入り禁止になるので、今日は天気も良く絶好の登山日和でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿