伊豆は暖かいので、紅葉がまだ見られるかと思いましたが、既に落葉でした。
修善寺自然公園モミジ林です。
先週末(12月10日)までもみじまつりが開催されていたので、まだ大丈夫だと期待したのですが…
修善寺自然公園には初めて行きましたが、1ヘクタールに約1,000本の紅葉群生林があるそうです。
感じとしては、葉がちょっと小ぶりの様です。
若木なのか、こういう種類なのか良く分かりません。
パンフレットにも写真がのっていましたが、確かに落ち葉の量はすごいです。
今日は既に枯れて茶色になってしまっていましたが、時期が良ければ本当にi一面の赤い絨毯って感じになりそうな場所です。
公園の直ぐ隣には、虹の郷があり、こちらでも紅葉が見られるとの事なのですが、今日は園内のメンテナンスの日で休園でした。残念。
紅葉が既に遅いという事なら、確か菜の花が既に咲き出したをいう事をテレビのニュースで言っていたのを思い出し、西伊豆の井田へ行ってみました。
菜の花は早春の花というイメージがあったのですが、確かに既に咲いていました。(と言ってもほんの一部だけです)
菜の花の群生はそれほど珍しくは無いかもしれませんが。
ここの菜の花は、煌めきの丘という高台から見ると、黄色い絨毯の様で非常に綺麗です。
植物が淋しくなる冬に花が見られるのは良いけど、季節感が無くなってしまいそうなので、やっぱり春の花は春に見たいです。