目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

小松が池の河津桜が見ごろ

2007-02-25 13:50:54 | ・神奈川-三浦

小松が池の河津桜

先々週はほとんどつぼみだった三浦海岸の小松ヶ池の河津桜が満開になりました。

河津桜は他の桜よりも開花期間が長いので、三浦海岸の駅前もまだ綺麗ですが、全体的にそろそろ終わりかなという感じです。
桜祭りの方も3/4までという事です。

今日はバードウオッチングも目的の一つです。
バードウオッチングは趣味にはしていませんが、小松ヶ池にはカワセミがいるとの事で見たことがないので楽しみにしていたのですが、結局見つける事は出来ませんでした。
見られたのは、カモ、スズメ、ヒヨドリ等で普段見られる野鳥ばかり。シジュウカラはちょっと可愛かったです。
やっぱり人出の多い休日ではカワセミは無理なんでしょうか?残念、、、

カエル

代わりにみつけたのがこれです。→
危なく踏んでしまいそうになったので、見つけた時はギョッとしました。
カエルはカエルでももうちょっと愛らしいのを見つけたかったですが・・・
見た目で決めては可愛そうですが……でも、でかくて気持ち悪いです。
種類はヒキガエル?、ウシガエル?分かりません。

以前も書きましたが昨年に比べ駅前には出店も無く賑わっていませんでした。
確か、三浦海岸の桜祭りは、町おこしで始まったイベントのはずなのですが、三浦市のホームページにも情報が無く、ちょっと寂しいです。
小松が池までの通りには数店の物産展が出ていて、先日他のブログで知った、まぼろしの三浦大根焼酎が。
焼酎は飲まないので、ちょっと味見したかったのですが、残念ながら試飲は出来ませんでした。

本当は、今日は横須賀方面の田浦梅の里に行く予定だったのですが、北風が強く寒さの為断念。
今年は冬が来なかったので、体が慣れず、寒さに弱くなってしまったかもしれません。
田浦梅林は北側の斜面にあるため開花は例年通りとの事で、満開はもうちょっと先の様です。ぽかぽか陽気の時に出かけてみます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエルね~ウシガエルではなさそうですが・・・わ... (wakadori)
2007-02-25 23:30:04
カエルね~ウシガエルではなさそうですが・・・わかりません。
今日の姫との遠出の散歩の時にも蛙の声を聞きました。
もう出てきているんですね~
返信する
ピンクの濃い河津桜が満開になるととっても華やか... (たま)
2007-02-25 23:51:33
ピンクの濃い河津桜が満開になるととっても華やかですねー!
きれいだなぁ・・でも、昨日の北風ビュービューで大分散ってしまったのでは?
ところでこのカエル・・・堂々として立派です。
でも、わたしもアマガエルくらいの大きさの方がいいなぁ・・。
返信する
◇wakadoriさん (ミミレオ)
2007-02-26 20:11:03
◇wakadoriさん
何ガエルなんでしょうか。
この大きさだとウシガエルと同じような鳴き声で、心地よい声では無さそうです。
ここ数日は寒いですがカエルだけでなく、野鳥も色んなのがピーピーいってましたので春はもうすぐですね。

◇たまさん
河津桜は花持ちが良いらしいので、多少の雨風は大丈夫なのかもしれません。
思ったより散ってませんでした。
人のほうが冷たい北風にたえられませんでした。

かえるは堂々としすぎです。
この状態で固まってびくりともしませんでした。
この後、絶対誰か踏んだと思うのですが、、、
返信する
これはどう見てもヒキガエルですね、体の横に白黒... (大阪屋)
2007-02-26 23:49:06
これはどう見てもヒキガエルですね、体の横に白黒のラインが有ります、ウシガエルはこんな模様もなく、全体にまだら模様です。
決定的な違いは、ウシガエルはほとんど水から離れないのと、警戒心が強いので、人影が来るとすぐに水の中に逃げてしまうので、めったに陸上で姿を見ることはないと思います。
返信する
◇大阪屋さん (ミミレオ)
2007-02-27 08:28:13
◇大阪屋さん
ヒキガエルでもウシガエルでも、私としてはどちらでも良かったのですが、今回の主役になってしまったようです。
タイトルを「これは何ガエル?」に変えようかな。
返信する

コメントを投稿