目的地はアウトドアライフ

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ミニゴリラ用外部GPSアンテナ(NVP-N20)

2010-04-10 14:48:18 | MINI COOPER

NVP-N20 カーナビのミニゴリラGPSアンテナを付けることにしました。購入先

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先日、首都高速を走行中にGPSがまるっきり受信出来ず、ジャンクションであたふたしてしまった為です。

山間部でナビが固まってしまってもさほど問題ではありませんが、首都高で道がわからないと、まともに走れません。
また、都心の一般道も、高層ビルが多く、交差点が立体交差になっていたり、高速の下に平行して走る一般道も多く、カーナビが役に立たない場面が非常に多いです。

ただ、レーダー探知機(ZERO 330V)の方は、完全に地下やトンネルで無ければ、長時間GPSを受信出来なかった事は殆ど無く、双方の違いは本体の取り付け位置(内蔵アンテナ位置)の問題も大きいように思います。
ナビの方の取り付け場所は車内の奥の方なので、真上は屋根でレーダー探知機よりも条件は悪いです。

外部アンテナにする場合の難点は、やはり配線の引き回しで、取り付けがちょっと面倒です。
配線するならポータブルナビである意味も薄れてしまいます。

 

GPSアンテナ取り付け

GPSアンテナの取り付け場所は運転席側のダッシュボード上にしました。

Aピラーが衛星電波を邪魔しそうですが、レーダー探知機よりは良い場所です。

衛星6個衛星8基まだ長距離走行していないので詳しい受信状態は分かりませんが、取り付け直後のミニゴリラは衛星を6個受信し、本体内蔵のGPSアンテナよりは改善されました。
ただ、同時点でのZERO330Vは8基の表示です。

基本的には自車位置の計算には最低3個の衛星が必要で、あまり受信個数が多くても精度が飛躍的に上がるわけでもないのですが、ZERO330Vの方が常にGPS個数は多く安定しているので感度は良さそうです。
また、手でアンテナを被うとミニゴリラは受信出来なくなりますが、ZERO 330Vの方は多少落ちる程度です。

性能的には一方だけが衛星を受信出来ない状態になってみないと、どちらが良いか最終判断は出来ませんが、コムテックの方が良い結果になりそうです。
SANYOは昔からカーナビを作っているので技術的に劣るとは思えないので、製品の古さもあるのかもしれません。
ミニゴリラ(NV-M200)は2007年モデル。ZERO 330Vは2009年秋モデルなので2年の技術の進歩の差は大きいという事でしょうか。

既にレーダー探知機のほうも、COMTECからZERO 331Vが発売されたので、もしかしたら更に良くなっているかもしれません。
こないだ買ったばかりなのにって感じで、製品サイクル早すぎです。


ユニオンジャック柄の巾着袋

2010-04-10 12:02:50 | MINI COOPER

ユニオンジャック柄の巾着袋 前回のユニオンジャック柄のバンダナだけでは車内が寂しいので、今度は巾着袋です。購入先
ユニオンジャックマニアではありませんが、MINIのアクセサリーはやっぱりこれです。

巾着袋なので大きなサイズだと思っていたのですが、大きさが18.5cmで思ったより小さく小物入れ(ポーチ)というような感じです。
中にタオルが一枚入る位の大きさです。

実用的な大きさでは無かったのですが、もともと車内の飾りにするつもりだったので十分OKです。

緑色のバッグは同時に購入ししたランチバッグで、こちらは多少の物を入れられそうで重宝しそうです。