宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市民アクションによる「県議候補予定者の公開討論会」に参加

2019年03月10日 | 選挙

一般質問初日の3月6日午後6時から、シリウスにて「公開討論会」が開かれ、参加しました。 立候補予定者は、今のところ、現職3人と私の4人です。 今日の一般質問者は8人なので午後6時すぎまで掛かるかと心配しましたが、なんと2時間も早い5時前に終了し、しっかり間に合いました。 公明・谷口氏からは不参加、無所属・菅原氏からは遅れるが参加、自民・藤代氏からは返事がないとのことでした。

開会予定の6時には会場に入った私は、まず、「あべ政治と流れを一にする黒岩県政をもっと県民の生活を豊かにする県政に変えたい。全国第3位の財政力を教育・福祉に回せと。県民一人当たりの教育費は47位、つまりビリと。 他の多く都道府県では。県費で教職員を正規雇用して「35人学級」を推進させているが、神奈川県は「35人学級は国がやるべきことと放置、教員の加配でお茶を濁している。」などをお話ししました。 質疑応答後、7時過ぎにやっと菅原氏到着。介護の仕事をしていて遅くなった。爆音の岩国移転に尽力。議会改革もと。質問もあり。

20人程の参加者は、高い関心を示され、活発な質疑応答がなされました。終了は8時過ぎ。私はすぐ帰宅し、一般質問の最終チェックで半徹夜状態でしたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。