宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

第31回大和市学童保育連絡協議会の総会に参加

2009年06月07日 | 教育、子ども
 大和市青少年センターで開かれた学童保育の大和市連協の総会に参加させていただきました。

 昨年から大和市では、「放課後児童クラブ事業条例」が施行され、今年から民間のなかよしクラブが公設化し、「引地台クラブ」となり、結果公設17、民間2となりました。 今日の参加は、わんぱく、レインボーと旧なかよし、公設引地台小の父母、指導員などが参加し、交流しました。 

 県連協の役員も参加され、色々県下の様子などのアドバイスがありましたし、高久議員と私も議員としての発言もさせていただきました。 

 夏休みの学校プールの使用の問題、校庭使用の問題、学童傷害保険の関係で「学童クラブ」以外の子と遊べない!?などの問題も出され、「子どもの豊かな放課後を」を目指して、改めて「現場の声」こそ命と実感し、貴重な時間を共有することが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。