宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

穏やかな新年の幕開けです

2014年01月01日 | 折々のこと

明けましておめでとうございます。 穏やかな新年のまくあけですね。

元旦の赤旗新聞の一面は、東京フィルハーモニ―のソロ・コンサートマスターを務めるバイオリンニスト荒井英治さんと志位委員長の新春対談で、志位さんの大好きなショスタコービッチはスターリン時代にその暴圧に抗して芸術家としての良心を守り抜いた芸術家であることを私は初めて知りました。
志位さんのツイッターには、たびたびこのショスタコビッチの音楽が登場するので、お好みなんだなとは感じていました。 

12月に日本共産党に入られた方は、約2000人、赤旗日刊紙は1800部、日曜版5800部増えたことも記事で知りましたが、昨日の私たちの行動もそれに貢献できて、よかったです。
 

1月15日から第26回日本共産党大会が開かれますが、全国の皆さんががんばった結果です。
共産党は、全国の支部で議案を討議し、その意見を持ち寄って代議員を選んで党大会を開きます。 大会が終わると今度はその報告の「下り」の会議が持たれ、各支部まで方針が徹底され、それが日常の支部活動の基本になるのです。

今日の商業紙に地元神奈川13区の甘利明代議士の「自由民主」が折り込まれていましたが、4頁に「自民党員募集!」の記事中、「あなたも自民党総裁選挙に投票することが出来ます。」と記されています。
  
   党員の種類と入党の手続き
     ●一般党員<自分の力で自民党を支えたい>  党費 年額4000円
     ●家族党員<家族も一緒に応援したい>     党費 年額2000円  ・・・・
   
   とあり、へえ自民党員て2種類あって、権利は「総裁選挙権」なんだ! と知りました。

なにはともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。