宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

新婦人大和と市長の懇談に同席

2007年11月17日 | 教育、子ども
 予てから申し入れていた大木市長との懇談が今日午後行われ、会員である私も参加させていただきました。

 懇談内容は、①コミセン有料化に伴っての減免対象に、会の「子育て小組み」サークルも ②小児医療費助成制度(大和市は今年から就学前までとなった)について、神奈川県が対象年齢を就学前までにすることと同時に一部負担金制を導入しようとしているがそれに反対し、その一部負担を市でカバーしていただきたいという内容ですが、担当課を通じて事前に文書でお知らせしてありました。

 休業の土曜日であっても、市長は忙しく、短時間でしたが、どれだけ市長に話が通じたのでしょうか。子どもを連れた若いママの「子育て小組での交流が、子育ては1人ではないんだと二人目の子どもを持つことへ背中を押してくれた。」との話は、こんなサークルが待たれている証明ですが、それを困難にする要因が、コミセンの有料化なのですという訴えが、どれほど市長の胸に届いたのでしょうかねえ。
 小児医療費については、「よーく解ります、が、財政が・・・」と。 

 うーん、もっと皆の声を集めることですね、と「総括」しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。