宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

爆同などの皆さんとご一緒にオスプレイ抗議

2018年02月15日 | 基地

午後1時から厚木基地北側の県道横浜厚木線沿いで「欠陥機オスプレイの飛行やめよ」の抗議行動(約50人)に参加しました。
厚木基地爆音期成同盟(略して爆同)など4団体は、昨日午前中に厚木基地に、午後に防衛省南関東事務所に、それぞれ抗議行動をしたそうです。
基地南側に住むHさんからは、「12時49分、いま、オスプレイ3機が基地に向かっていきました!」とのメールが届き、私はその直後、基地から北に向かっていくオスプレイを目撃しました。飛行直下には小学校も幼稚園もあります、沖縄の事故を想定し、身震いしました。

抗議行動の中で、基地内には2基のオスプレイがプロペラを回していることが目視されました。
昨日のさとう議員が撮った写真は、人家の上を飛ぶオスプレイをしっかりと示しているものでしたが、今日の参加者もオチオチ安心生活できないと述べていました。同感です。

オスプレイ情報をメールなどで各議員や大和平和委員会にお寄せください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。