宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

ストップいじめ子どもフォーラムに参加

2008年10月18日 | 教育、子ども

 
 
保健福祉センターホールで開かれた「ストップいじめ子どもフォーラム」に参加しました。

 いじめについての講演会は数多くありますが、今回は子ども自身の取り組みであることに大変興味を覚え、参加したのです。 次の仕事の都合で、途中退席するため、2階から入りましたが、前半の部は、司会・実行委員長の挨拶など全て、実行委員会の児童・生徒で執り行われ、「へえー・・」と感心するほど素晴らしく頼もしい限りでした。

 市内の小学校2校、中学校2校の児童会・生徒会の取り組みの発表がされたのですが、「まず、挨拶し、みんなで学校をきれいにする」・・「共通の認識と共有の場これが団結を生む」的な発言がありましたが、そこに気が付くことにびっくりしました。

 具志堅浩司さんの講演は聞けず残念でしたが,子ども達の実態を垣間見ることが出来てよかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。