宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

地域の合同防災訓練と晃風園まつりに参加

2016年11月06日 | 折々のこと
今日は晴天に恵まれ、引地台公園の多目的公園で大和市中央地区の自治会が集まっての合同防災訓練に参加しました。 昨年も参加したのですが、三角巾を使っての打撲した腕の固定がなかなかうまく行かず、お隣の方と組んだのですが、二人で「悪戦苦闘」しました。(すっかり忘れてる!)

その他、消火器、毛布を使った担架づくり、心臓マッサージ・AEDの使い方、スタンドパイプなどなど。 初めての参加者は、「これはやっておくべきだわ」との感想でした。 そうですよ、 全体の参加者は183人とのことで、ご指導頂いた大和市消防南分署と消防団第9分団のみなさん、ありがとうございました。


午後は、同じ町内にある特別養護老人ホーム「晃風園」のバザーに伺いました。 手作り品や地域の皆さんから出していただいた品々が所せましと並べられ、室内ではカフェ、「あら、お久しぶり!お元気でしたか?」など、たくさんの方々とお話することができました。 園長さんとは11月8日の大和市議会厚生常任委員会の意見交換会(大和市高齢者福祉施設協議会)でお会いできます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。