宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

大和市成人式

2009年01月12日 | 折々のこと
 例年の通り、大和市スポーツセンターで行われた成人式に参加の皆さんに、共産党のお祝いのビラを渡しました。 共産党とは別に、民青の若者たちが、「あなたの夢は?、心配なことは?今の政治に期待するものは?」などのアンケートを取っていました。 

 共産党からの贈り物は、お祝いのビラとニコニコ動画やユーチューブでおなじみの志位委員長の雇用問題の国会質問のDVDのセットで、多くの青年が受け取ってくれました。やっと二十歳だからほとんどの方は学生でも就職など将来に不安を感じているようですが、今日ばかりは晴れ着に身をかため、ワーワーキャーキャーと楽しい同窓会していました。 

 会場に入ってみると男性の「カラス集団」と女性の「白い襟巻き集団」が墨絵のように大きく集団を描いていました。多くの青年に幸あれと祈るのみ。 

 今年は、選挙の年ですから、選管関係者も法被をきて多数参加し、「投票に行こう」と宣伝をしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。