宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

求められている「法律相談」(無料)

2017年02月26日 | 折々のこと

私達の共産党大和市議団では、毎月第4水曜日夜に、弁護士を招いての「無料法律相談」を行っています。 今月は3件と最近は毎月「大繁盛」でうれしい悲鳴です。

今日は3件の予約を頂きましたが、1件は仕事が入ったとのことでキャンセルになりましたが、7時から9時過ぎまで弁護士と佐藤大地議員と私で対応しました。 相談者の悩みに寄り添い、解決を目指します。 個人で弁護士事務所に行くには「敷居」が高く、勇気がいりますが、私達議員が間にはいることで、話がスムーズに進み、また、使える市の制度をご案内することもあります。

この経験を積むことで、議員としての活動の幅が広がります。 また、困っていたら友人や先輩などに「共産党に相談してみたら」と言われ、全国から連絡が来ます。 うれしいことです。

丁寧な対応をしてくださる弁護士さんには、感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。