宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

今朝は桜ヶ丘駅西口で秘密保護法の撤廃を訴えました。

2013年12月11日 | 平和、憲法,

先週は、怒涛のように全力で「秘密保護法案は廃案に」と取り組みました。

 12月3日、5日の大和共同行動、5日の日比谷野音集会、その後の国会に向けてのデモと。
 しかし、その最中に参院特別委員会での強行採決(会議録が採取できないのですから無効でしょう!! これでは後世の歴史が検証できないではありませんか。 これも「秘密」とでもいうのでしょうか!)、会期を延長して6日の参院本会議での「自民・公明」だけの採決で賛成多数で成立しました。 (私の12月5日のブログ「今晩は国会へ行かなければならない」は過去最高の訪問数となりました)

しかし、落胆はありません。
すぐに次の運動・闘いが始まりました。
「特定秘密保護法を撤廃」する運動です。

今日12月11日の朝日新聞・天声人語が秀逸です。
・・・・安倍首相が「もっと時間をとって説明すればよかった」と反省。 反省するなら3日前に反省すれば審議不十分などとならなかったのに。 俳人渡辺白泉の「戦争が廊下の奥に立っていた」を昭和の戦争のイメージを喚起する名句と紹介し、目に見えて何かが変わるわけではない。だが、自覚症状のないままこの国の深い所から蝕む恐れがある。(途中略して要旨)・・・

強行採決後、6日あさは大和駅で、ビラが間に合わず4人でパネルを持っての「スタンディング」とマイク、9日は大和革新懇のみなさんが、「秘密保護法案」の案の字を消したパネルとビラ、署名をおこなったそうです。 そして、今日は共産党市会議員宮應ふみ子と後援会で「桜ヶ丘駅西口で朝宣伝をしました。

問題意識のある方がしっかりと受け取って行かれました。  爽快です! 元気です! (一般質問の原稿完成はまだなのです・・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。