宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

飛行差し止めを求める厚木基地爆音第4次訴訟団の街頭宣伝

2014年02月07日 | 基地

前日にこのブログでもご案内した、2月1日午後の大和駅頭での「飛行差し止めを求める署名宣伝行動」は約30人の参加、200名の署名を頂き、終了しました。 弁護団の弁護士約10人が参加され、其々マイクで訴え、私もマイクを握りました。
私は、1月30日、31日の耐え難い大爆音はもう我慢ならない! 皆さん、どうですか!」と言うと、人の足が止まるのです、同感とばかりに。

それ位すごい爆音、横浜や川崎からも何事が起きたのかの問い合わせがありましたし、翌日、基地対策課に問い合わせると「基地に問い合わせたら、通常訓練だとのこと」。 苦情は大和市で約50件、綾瀬市では20件。

 あれは通常ではありません。 被害者が通常の被害とは感じられないのですから、通常ではないのです、被害ってそういうものでしょ。

それにつけても、弁護士ってすごいですね、尊敬してしまいます。 最後にみんなで記念写真を撮りましたが、弁護士さん達もこんなのって初めて!!と喜んでいました。 4月、飛行差し止めの勝利判決を勝ち取って、また、ここで大宣伝をしたいものです。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。