宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

猛暑の土日は、大和で活動

2014年08月03日 | 折々のこと

連日の猛暑で体が大変です。

暑い8月だからこその運動もありますが、2日は東京での「安倍政権やめよのブルドーザーデモ」も、横浜での「日本母親大会」も諦めて、大和市での①「やまと おもしろ科学館2014」と②「食のアトリエ 10周年記念・寮 美千子さん講演会」に参加しました。

①は、たくさんの子ども達が参加していて、へえー、と言わんばかりに目を輝かせていました。 各中学校、高校などの科学部やNPO、企業などが判りやすく説明したり、実験の手ほどきをして、やってる方も結構楽しそうでした。

学区の引地台中学校の「超低温世界の不思議<実験>を覗いてみました。 液体実験でー196℃の世界へご案内します。・・・・・・と。 実験を一人一人触らせて、私も触ってみました。 超低温で浮かんでいる証拠に回るんですよ。
ここはクラブではなく、先生一人とスタッフでの実験です。 あんまり先生が熱心なので、時間オーバーし、廊下には次の見学者が列をなしていました。

(いるよね、こんな個性的な先生、特に化学や物理の先生に。 いた、いた! 和中のS先生なんか)(わかる人にはわかる。)

② ①を時間オーバーして、②に参加。
  保健福祉センターほぼ満杯の参加者です。 寮さんは、大変パワフルな方で、奈良少年刑務所の社会性涵養プログラム講師をされている方です。(4月に赤旗新聞にも載っていました。) 
食のアトリエさん、やるねえー、Kさんお疲れ様でした、いいおはなし、ありがとうございました。


夜は、ネットで、ブルドーザーデモ、母親大会の様子を沢山リツイートしました。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。