宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

普天間は国外少なくとも県外にといったことは公約ではないって!?

2010年05月04日 | 基地
 鳩山首相が就任後初めて沖縄を訪問し、仲井真知事と会談して、「普天間基地の移転は、県内と徳之島に」という政府方針を正式に伝えました。 それがアンタのいう「腹案」かい!? 

 「総選挙の時は県外か国外へと考えていたが、安保を良く学んだら、海兵隊の抑止力がよくわかった。認識が浅かったと言われればその通りだ」・・・何とも情けない!! よく学んだからではなく、脅かされたからでしょう、アメリカと財界に。

 海兵隊の抑止力って、海兵隊は、世界に有事があれば真っ先に現地に飛んで、米軍本体の戦闘開始を支える殴りこみ部隊で、アフガンもイラク戦争もそうだったのです。 日本を守るどころか常に戦闘部隊なのですよ。

 自治体の首長や県民との集会でも総スカン、県民の心を踏みにじるものとのヤジは当たり前です。

 挙句の果てに、記者団の「これは公約違反ではないのか」と問われて、「公約は選挙のマニフェスト。これは代表の私が言ったことなので公約ではない。」ですって。 ああ、もうだめだ、この人は・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。