宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

エッー、MVーオスプレイの厚木基地飛来の情報あり

2014年07月10日 | 基地

昨日午後5時過ぎに南関東防衛局長から、大和市長に、口頭で以下の連絡がありました。 
 ①オスプレイの飛来について本日、米側から情報提供があった。
 ②7月15日(火)、米海兵隊MV-22オスプレイ1機が人員輸送のため厚木基地に立ち寄り、キャンプ富士へ飛来する。
  18日(金)にキャンプ富士を発ち、普天間基地へ帰投する可能性がある。

直ちに市長は、
①空母艦載機の移駐が3年も延期されている中、オスプレイが厚木基地に飛来することは市民の負担増かにつながる恐れもあり、容認できるものではな  い。  
②本市では、あくまでも市民の負担増加は、認められないとの立場であり、今後の動向を注視していくとともに、県や周辺市とも連携しながらしっかりと対応していく。

えらいこっちゃ!!

今日は大和市長や議長は、其々厚木基地や南関東防衛局へ要請行動をしました。

厚木基地周辺の共産党議員団や平和団体は、明日11日午後3時に厚木基地に抗議要請し、15日にはやまと公園で抗議集会とその後のデモを行う事にしました。  ぜひ、多くの方のご参加をお願いいたします。

今日は、12日の「宮応ふみ子の議会報告会」の準備をしながら、市民の皆さんにお知らせしなくっちゃと「大和市会議員団ニュース」を作成したり、てんやわんやでした。 6時前に役所を出て、なんとか大雨になる前に帰宅しました。

ニュースには、平成24年11月29日に全員賛成で可決した「MV-22オスプレイの訓練で厚木基地をしないよう求める決議」の全文を載せました。 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。