宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

2年ぶりの歯科受診

2018年01月15日 | 折々のこと

なるべくなら行きたくない歯医者さん、しかし、かぶせ物が取れてしまって半年以上、とうとうシクシク痛み出しもうアウトと予約をとって今日受診をしました。明日からの沖縄名護市長選応援先で痛み出しては困るからです。

ドクター曰く「抜きましょう」(状況確認のレントゲンを撮ったあと) 
私「えっ、抜いて入れ歯ですか」
ドクター「いえいえ、差し歯かそのままでも大丈夫でしょう」
私「抜いたままでもいいのですか」(一番奥なので歯肉が盛り上がってくるとのこと)
抜歯は次の受診日にすることにしました。

人間の歯は32本、親知らずがないと28本、私は親知らず以外は差し歯が1本のみ、あとは全部自分の歯です。しっかり何でもおいしく食べるために歯を大切にしたいものです。

そのためには、具合が悪くない時も、半年に一回位の定期健診を受けることにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。