宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

夏休み返上で生活相談

2008年08月15日 | 折々のこと
午前中にインターネットの工事業者が来て、お昼前に終了。やれやれと昼食をとっているとそこへ生活相談の電話が鳴りました。

 「国民健康保険税を滞納し、給料差押が来てしまった。昨日、収納課に相談に行ったが埒があかなかった。16万円も差し押さえられては生活できない。どうしたらいいのか」私「その前に何度も督促状が来ていたでしょう?どうしたのですか。」 「家には寝に帰るだけでほおって置いた」とのこと、「それが事態を悪くしているのよ」と指摘。

 「今は盆休みで月曜日から現場に行く」というので、それでは今日中に、手を打っておかねばならないと私も夏休みを返上して、急遽、午後に控え室に来ていただく事にしました。 

 お会いすると母親思いの真面目な好青年です。いろいろお話を伺い、結果、月額10万円ものサラ金返済(母親の入院費用など)をまず解決することが先決と広聴相談課へ。 月曜日仕事が終った夜の弁護士予約が取れて、見通しが出ました。

 昨日の収納課窓口相談でもサラ金返済の早期解決を指摘されたそうですが、市役所広聴相談課へと具体的な紹介はなかったそうです。そこまで具体的に繋げてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。