恒例の後援会の「納涼会」を行いました。
約20人の参加者の中で、今年はお子さんづれや新顔さんも。 自己紹介では、「今年、共産党に入りました!」との方もいて 嬉しさひとしおです。
いつも、司会を務め、なんでもやってくれるMさんは、療養中。 ウチの支部長Iさんは、急きょお葬式で帰省。
そんな時は、私ががんばらなくちゃ!と、私がウデをふるいましたよ。 20人分のおにぎり、唐揚げ、サラダ、酢の物などなど。 勿論、女性陣からの差し入れ、元飲食店店長のSさんの冷やし中華も好評でした。
「連名のぼり」を皆さんにお披露目し、Kさん司会のもと、来年の市会議員選挙で宮応ふみ子の8選勝利目指して頑張ろうを確認し、わたしも決意を述べさせていただきました。
今晩はテレビで「少年H]があるとのことで、午後6時から始めて8時に終了。
片づけもみんなで手際よくやって、私も帰宅したのは9時前でしたが、少々くたびれて「少年H]は観ずにベッドに倒れこみました。
そうそう、オスプレイ来るなデモに参加した方が、終了間際に駆けつけてくれました。 ありがとうございました。
強い日差しの中行われた「8.17オスプレイ来るな抗議集会」には、前回7月15日集会より多い600人が参加しました。
私は、集会最前列で横断幕を持っていましたので、「エッ、600人も?」と半信半疑で会場を回ってみましたが、確かに多いわ、前回よりも。 日差しを避けて木立の下に大勢の参加者がいました。
お盆休みの最終日、明日からの日常に備えて色々計画もあったでしょうに、ここで許しては、厚木基地がオスプレイの飛来拠点になってしまう!との危機感が、全県からの多くの参加者を奮い立たせたのではないでしょうか。
地元としても、凛として、18日から23日まで監視行動を行います。
毎日、10時から17時まで基地北側にて。(連絡先 宮應勝幸 080-5545-6512)
ネットでこの行動を知った方々、ぜひ参加してください。
30分間の集会で、日本共産党の塩川衆議院議員は「米軍と日本政府は、キャンプ富士と一体になって厚木基地をオスプレイの東日本の訓練基地にしようとしている」と指摘し、「いまこそ、オスプレイは厚木にも沖縄にもいらないの声を上げよう」と訴えました。
その後、参加者は基地北側を経て相模大塚駅に向け、1時間のデモに出発しましたが、その列の長いこと、長いこと!
私は、デモ隊を見送った後、会場のゴミを拾い、点検をし、現状復帰を確認ました。
さあて、次は「後援会の納涼会」の準備デス。 市会議員って忙しいよね。
毎週日曜日は、地域の赤旗新聞の配達当番です。
早めにスタートしたので、近くのファミレスで朝食を摂り、ゆっくり赤旗新聞を読みました。(時々息抜きをします)
以下、気になった記事を列挙。
オスプレイ 19日から始まる東、北富士演習場での訓練拡大、米海兵隊文書に明記
オスプレイは、2012年に12機、13年に12機を米海兵隊普天間基地に配備しました。 配備に当たっての「安全基準」例えば「可能な限り学校や病院を含む人口密集地上空を避ける」合意に違反した飛行が常態化、これは7月15日の厚木基地飛来時も大和市下福田小学校上空を飛行しました。
事故多発 炎上、墜落、死者38人。 沖縄の負担軽減どころか沖縄では基地強化!
川内原発適合審査で規制委員長が虚偽の答弁・・・・あの田中サンが共産党の笠井亨議員の質問に対して、規制基準の適合性審査をめぐって独自解析(クロスチェック)をしていないのに、したと虚偽答弁をしたことが、原子力規制庁の回答で明らかになったとのこと。 (まったく!!)
「潮流」(朝日の天声人語にあたるもの)では、労働者をモノのように扱うブラック企業の告発、追求記事の報道姿勢が評価され、日本ジャナリスト会議から受賞。(さすが、赤旗!)
「試写室」 深夜0時50分からのドキュメント’14 「歴史に刻む高校生 日韓 40年目の修学旅行」
「嫌韓」世論をあおって売り上げや視聴率を上げるメディアの風潮の中であえて困難な題材を選んだ番組スタッフと取材に応じた智弁高校に敬意を表したいという記事。(見なっくちゃ)
神奈川県立高の教科書選定 教委の不当介入判明・・・「実教出版の日本史教科書は採択しない。候補に挙げることも不可。」と説明会で指示。開示請求文書で判明。
教え子を再び戦場に送るな、教育のつどい、教師ら思い新た。
読みたい本、発見・・・・「集団的自衛権の焦点」 日本の存立が脅かされる明白な危険で発動」はマヤカシだ。「限定容認」をめぐる50の論点。 一斉地方選挙で自公両党を敗北させるため、この夏から秋にかけての世論形成が決定的だ。---問題となる全論点を取り上げ、解剖する。と。
著者は松竹伸幸さん。 定価1000円。 すぐ注文しました。
オスプレイが、明日8月18日に厚木基地に飛来し、静岡県の東富士演習場と北富士演習場で訓練をし、23日に厚木基地から沖縄普天間基地に帰投する予定、それも4機も。
整備機能と給油機能を備える厚木基地には、この間にも飛来する可能性があり、これからも本土訓練の拠点にされる危険がいっぱいあります。 厚木基地周辺240万人にこれ以上の爆音と墜落の危険の負担を強いる暴挙を認めるわけには行きません。
大和市長は「極めて遺憾」、綾瀬市長は「容認できない」とコメントしています。
神奈川県平和委員会と大和市平和委員会、厚木基地周辺住民の会などでは、8月18日から23日まで、基地北側で抗議。監視活動をおこないます。 どなたでも参加できます、お誘い合わせてご参加下さい。
8.17オスプレイ来るな!緊急抗議集会
日時 8月17日 (日) 15時から15時半 その後相模大塚駅までデモ(約1時間)
場所 やまと公園 (大和駅下車 徒歩5分)
抗議。監視行動
日時 8月18日~23日
場所 厚木基地滑走路北側(相鉄線 北側)
緊急連絡先 宮應勝幸 080ー5545ー6512