宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

オスプレイ学習会でしっかり学ぶ。

2013年09月15日 | 基地

昨夜r来の暴風雨で、今日の第3日曜定例デモの実施も危ぶまれましたが、そこは今まで一度も中止をしたのことがなく続けてきた「第3日曜定例デモ」です、もちろんやります!と夫はマイ宣伝カーで出掛けてゆきました。 (私は午後、夜とあるのでデモはパス)
ところが、10時半に雨は上がり、夜まで降りませんでしたねえ)

午後2時からは、日本共産党中央委員会基地問題責任者、小泉親司さんを講師に迎えての「オスプレイの厚木基地使用と爆音問題を考える学習のつどい」が開かれ、厚木基地周辺各市から参加者が集まりました。 

 東富士でのオスプレイ訓練に反対している報告をお聞きする予定だった裾野市の共産党議員はJRが不通で参加できず、お話を伺うことができませんでした。

まず、先日行われた共産党国会議員団の沖縄視察に同行し、実際に見てきた沖縄の実態をDVDを視聴し、12機からさらに24機に増加配備されて普天間基地は満杯状態で、住民の命軽視、日米合意無視の訓練が行われている。 キャンプハンセンでの事故の写真は撮らせない、米ネバダでのクラスAの重大事故は半径5キロは全部砂漠で人はいない、それに引き替え普天間以降上の半径5キロには、市役所、学校・大学、高速道路、人口10万人、厚木基地半径5Kで考えたら30万人か。 などなどショッキングな事実が明らかになりました。、

講演後の質疑で、私は自衛隊がオスプレイ配備のために1億円の調査費を付けた問題を質問しました。
 先日の大和市議会基地対策特別委員会での同様の私の質問に、市担当者は「日本はオスプレイの安全性は確認されていると答弁したが、そういう事実はあるのか、森本前防衛大臣が乗ってみたが安全だったと言ったが、これが安全確認か?」

 小泉氏は、そもそも日本の航空法はオートロティション機能のないものは飛行できない。 実際に飛ばせるのか。 ヨーロッパでは軍事費削減と独自産業でそもそもオスプレイは購入する国が少ない。 製造元はベル・ボーイング社で、日本は買わされる・押し付けられている関係ではないか。とのことでした。 ふうん。

来週行う私の一般質問にも使える学習会でした。


大きな雨音で目が覚めました!

2013年09月15日 | 折々のこと

天気予報通り夜半から激しい雨が降り出して、その雨音で目が覚め、時計をみると4時過ぎでした。 
今日は「赤旗新聞」の配達当番の日なので早めにスタートすることにしました。
 途中、激しい雨になったたり、小降りになったり、引地川の水位がグンと上がっている様子は恐ろしい位です。

大和市は午前5時28分に大雨洪水警報を発し、
                6時  引地川八幡橋の水位が避難判断水位1.78メートルになり、避難所開設(桜ヶ丘学習センター、ゆとりの森仲良しプラザ、下福田中学)
         9時37分 深見小に避難所開設
        11時12分 作rが丘小、上和田小に避難所開設

        13時     すべての避難所を閉鎖
        15時31分  すべての気象注意報 解除・・・・・・このように避難所の準備をしましたが、午後から雨もあがりました
                                      ので川の氾濫などはあり
ませんでした。 

但し、夜22時16分    台風18号大雨注意報が発令されました。  今晩から明日にかけて、 危機管理課、消防ほか関連部所の職員の皆さんにはお疲れ様です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村