宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

こどもサイエンスフェスティバルをのぞいてみました。

2009年12月19日 | 教育、子ども

 毎週金曜日に、議会事務局から各議員あて市広報広聴課からの「今週末と来週の予定」が送られてきます。 これが結構「お役立ち」で、さっそく、生涯学習センターで行われた「こどもサイエンスフェスティバル県央地区大会~冬のおもしろ科学館」をのぞいてみました。 

 私は、結構「へえ~」というのが大好きです。12時近かったので、まず、ホールのおもしろ実験ショー「ニュートンはえらい人」(力とうんどうのフシギ」、ニュートンの法則についての実験で、予想をさせるのですが、全然当たらず「へえー」と思うことしきり。 

 北館の1~3Fでは、中央林間小学校教員Gの「ふるえる、まわる振動を生かしたおもちゃ」は思わず、つくった子どもから借りて私もやらせてもらいました。 柳橋小学校教員Gの「いろいろかわるきせかえコマ」は勧められるままに工作に参加。そのほかに南林間小学校教員Gやはまぎんこども宇宙科学館などがブースを開いていました。

 いま「理科離れ」が言われていますが、なんのなんの子ども達は、目を輝かせていました。 そんな子ども達の興味を引き出す取り組みなのでしょう。 これからも続けてほしいものです。

 夕方、パソコンを開くと、市のHPに早速、今日のイベントの写真ニュースが載っていました。早っ!! 関係者の皆さんお疲れ様でした。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村