宮応ふみ子のいきいきブログ

厚木基地のある神奈川県大和市の共産党市会議員の8期32年の活動を卒業。一市民として、マイペースで時々の活動を綴ります。 

原水禁大会・・分科会

2008年08月05日 | 平和、憲法,
 
 原水禁大会二日目は分科会で、各参加者は、重ならないように、かつ自分の関心のあることに分散し、 私は第11分科会「核兵器廃絶と軍事費削減、格差・貧困とのたたかい」に参加しました。 約200人の参加者で助言者の民医連事務局長の基調報告からスタートしました。 

 各地からの報告のなかで、印象に残ったのは、日雇い派遣の現場で自分の名前が呼ばれるのではなく、「そこの派遣さん」でもなく、「そこの塗装さん」など工程で呼ばれるなど益々「物扱い」になっている実態が出され、みんなで息をのみました。 私の隣に座っていた愛知の子育て中の母親は、名古屋高裁の自衛隊イラク派兵違憲判決にもふれながら、地域の子供会に「自衛隊まつり」のお誘い回覧がまわってくるなど、市民生活に入り込んでくる自衛隊の実態を告発しました。 

 私は、神奈川の横須賀、座間、厚木基地の爆音訴訟にも触れながら、厚木基地での「おもいやり予算の実態」・・・20年以上前、フェンスの外の日本は45人学級なのにフェンスのなかの米軍基地の子どもは、アメリカ本国と格差があってはならないと、日本政府の「思いやり予算」で、25人学級にしてやっているという私の市会議員の原点とも言うべき体験の事件を報告しながら、何の法規定のない思いやり予算(今年度2173億円)を止め、それを貧困格差是正に使うべきとの発言をしました。

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、↓のボタンをクリックしてください

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村