ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

中小企業の社長さん。。。

2005年10月29日 | 社労士の目
 社会保険労務士として、中小企業の社長さんを相手にお仕事をしている。

労務管理を中心に、従業員さんと会社との橋渡し的立場といえば分かりやすいかな。
会社・・・というよりも社長さんを見れば、従業員さんのレベルは、ある程度分かる。 

 大体土・日はお休みさせてもらっているけど、相手が中小企業やから、そうそう
思い通りには行かへんことが多い。 

 今日も、本当はお休み。 風邪気味やし、雨やし、ゆっくりしたかった。

でもでも・・・。

とある会社のお話。

 今、健康保険の扶養家族の調査票が、社会保険事務所から送られてきている。
内容を確認して、各人に認印を押してもらうだけ。

 社長さんに、27日に取りに行くから、従業員さんに見てもらって、ハンコ押してもらっといてと頼んでおいた。

「社長さん、いてはる?」
「今日は、奈良に行ってます。」
「今日お約束しててんけどなぁ。  書類にハンコ押してもろたかなぁ。」 
「いいえ、聞いてませんけど・・・。 どうしましょう。」
「え~、またかいな。 そしたら、明日行きますから、社長さんに言うとていね。」
「あははっ、すいません。 言うときます。」

 ということで、28日に行くことになった。

「社長さん、いてはる?」
「社長、今日は近鉄行ってます。」
「え~、昨日言うてたのに。」
「あっ、言うの忘れてた。」 
「あ~あ、そうなんや。 ハンコ押してくれた?」
「あっ、それも忘れてた。 ハンコこうてきます。」
「社長の書類分かる?」
「どっかにあると思いますけど、探しましょか?」
「ええわ、明日行くから、絶対ハンコ押して、社長に渡しといてね。」 
 
 ということで、今日になった訳。

・・・・・・・・・・すべての会社がこうやないけど。
女性の事務員さんがいないところは、往々にしてこんな感じ。

気も長くなります。
人生観が変わります。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2005-10-30 15:48:40
ほんまに色んな会社、社長さん、事務員さんいてるよなぁ~!

気も長くならんとやってられへんよね!

私の仕事も似たとこあるよ。

「これ出来ますよね。前回しましたね?」

「どうやったかなぁ?したかなぁ?・・・」

同じことばっかり何度もすることは当たり前。

気が長く無いと出来ないわよ~~~~!
返信する
Unknown (ミセスM)
2005-10-31 08:21:24
 イメルダさんのお仕事は、なんですか。

いろいろ頑張ってるね。

お互い、身体に気をつけて、自分の人生やもんね。
返信する
Unknown (イメルダ)
2005-10-31 11:35:08
パソコン教室でインストしてるよ~~!

お互いに頑張ろうね!柱|-^)v
返信する
Unknown (ミセスM)
2005-10-31 17:30:42
 へぇ~、すごいなぁ。

いつそんなライセンスとったん?



 うちは、旦那がSEやから、何でも聞いてしまう。

せやから、ぜんぜん覚えられへん。



 
返信する
Unknown (イメルダ)
2005-11-01 11:51:37
インストしたくて取ったんじゃないけど、何となく流れで。

今も色々勉強はしてるよ!今は、フォトショップで画像の加工の勉強してる。

そうそう、旦那さんがパソコンいじれる奥さんって皆そうみたい。

まだ、ミセスMはしてる方だよ!

私の友達は、パソコン開けて、HP開けてもらって自分は見るだけらしいから。
返信する

コメントを投稿