ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

牡蠣グラタン。。。

2006年02月01日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日の夕ご飯は、牡蠣グラタン 

 先日、イメルダさんに教えてもらったので、早速作ってみました。

 ちょっとボリュームがほしかったので、ご飯を入れて、牡蠣ドリアにして見ました。

 時間が無かったので、ベシャメルソースは、缶詰で代用。

 ≪材料≫
  ・生食用の牡蠣
  ・缶詰のグラタンソース
  ・ベーコン
  ・ほうれん草
  ・エリンギ
  ・冷ご飯
  ・とろけるチーズ
  ・牛乳

 ≪作り方≫
  1.牡蠣は、塩水で振り洗い。
  2.沸騰したお湯に白ワインを入れて、牡蠣を霜降りにする。
   絶対に茹で過ぎないこと
  3.ほうれん草・エリンギは、3㎝ぐらいに切って、バターで軽く炒める。
  4.ベーコンは、1㎝ぐらいの短冊に切って、バターで炒める。
  5.レンジで1分チンした冷ご飯を④にいれて、ベーコンの油が出るまで一緒に炒める。
  6.⑤に缶詰のグラタンソースと牛乳1カップを入れて、少しぐつぐつするまで煮る。
  7.深めのグラタン皿に、⑥をいれ、ほうれん草・エリンギ・牡蠣・チーズの順に乗せて、パセリを振って、オーブンでチーズが溶けて少し色づくまで焼く。

  はいっ、出来上がり。。。 

とっても簡単で、コクがあって、とってもおいしかった。。。

イメルダさん、ありがとう。

 後は、蛍烏賊の酢味噌和え。
蛍烏賊の目玉を取る方が大変やった。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (イメルダ)
2006-02-02 18:03:44
牡蠣ドリアおいしそうやん!さすがでごじゃります!

缶詰のホワイトソース使ったの?

あれ使った事無いねんけど、あなたが使ってるんやったら美味しいんやろうね!

私はレンジでホワイトソースを作るよ。簡単やで!

手抜きは任せてチョ! 柱|-^)v
返信する
Unknown (tak_director)
2006-02-02 23:53:36
先日は有難う御座いました

何とか熱も下がりました

寒いので気を付けてくださいね!



返信する
イメルダ様 (ミセスM)
2006-02-04 21:44:49
 私は、ホワイトソースを作るのが苦手です。

是非とも、チンするソースの作り方をご伝授いただきたい。
返信する
ホワイトソースの作り方 (イメルダ)
2006-02-05 00:59:42
私が作る量を書くね。あまったら冷凍するといいよ。

大きめの容器にバターを大さじ4を入れて、そのまま20秒ほど加熱。

泡立て器で練り混ぜ、小麦粉大さじ4を加えて良く混ぜ合わせる。

牛乳を別容器に2カップ入れ、そのままレンジで1分半~2分加熱。

粉全体がしっとりしたら温めた牛乳を2~3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。

固形スープの素1個を砕いておき、塩、コショウを加えてませ合わせてそのままレンジで1分加熱。

取り出して、泡立て器で良く混ぜ、再びそのまま1~1分半加熱、泡立て器で混ぜトロリと落ちるくらいになればOK.

やわらかい時は、もう少し加熱して固さを調節してね。
返信する

コメントを投稿