ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

電子申請。。。

2006年01月24日 | 社労士の目
 今日は、私が社労士として加入している、SRという事務組合の、勉強会があった。

 内容は、労働保険の電子申請の研修ということ。

 すでに、税務関係では、確定申告なんかが、電子申請になっている。
要するに、申告するときに、わざわざ、税務署まで出かけていかなくても、うちのパソコンで申告できますよ・・・ということ。

 今年の、確定申告で一度チャレンジしようかと思っているんやけど・・・。

 今回の研修は、今社労士会で躍起になっている電子申請をするための手続きの仕方。

 私たちは、わざわざ出向いて、行政の人と世間話をしながら、手続きをすることが仕事やから、早々に電子申請にする必要もあんまりないように思うんやけど。
税理士会が、すでにやっているので、社労士会もということなんでしょう。
きっと・・・。

 研修は、かなりややこしかった。
確かに、座って、パソコンで申請できたら便利になるし、中小企業では手に負えないから、社労士に頼もう・・・ってことになるやろうけど・・・。

 隣に座ってた、年配の先生は、まずはパソコンからやなぁなどと、悲壮な顔をしておられた。
確かに、パソコンに慣れないと、なかなか出来そうもない。

 もっと、行政のほうから先に進んで、では、社労士さんお願いします・・・って言うほうが、ありがたみがありそう。
運用するだけで、年間何千万というお金が私たちの会費から出ているらしい。

 もっとすることあると思うんやけどなぁ。
これも、時代なんやろかなぁ。

 でも、いろんな先生に聞いても、初めはほとんどしないといってた。
慣れるまで、結構かかりそうやね。

 チャレンジミセスM としては、やっぱりやろうと思ってるけどね。







 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らんかったわ! (イメルダ)
2006-01-25 22:35:56
確定申告なんかが、電子申請になっている?って?

知らんかったわ。ドンドン外に出て行かなくても

出来る事が増えてくるんやね。

でも、パソコンをマスターするのに苦労する人が多いのかも?

まだまだ、浸透するまで時間かかりそうやね。

返信する
イメルダ様 (ミセスM)
2006-01-26 09:43:03
 イメルダ様は、パソコンのインストをしてはるらしいけど、習い始めた時は、何を習ったのですか。

私は、ワードやエクセルは使えるけど、パソコンそのものを知りまへん。

やっぱ、習いに行ったほうがええんかなぁ。
返信する
Unknown (イメルダ)
2006-01-26 16:35:28
習い始めた頃は別に、インストするつもりも無かったけど・・・

なぜかパソコン全般の勉強、パソコン検定取得の為の勉強したなぁ~。

これって・・・OS・パソコン一般・インターネット・セキュリティ・ワード・エクセル等でした。

仕事でワードとエクセルしか使わないんなら習いに行かなくてもエエンちゃう?

ワードやエクセルでも知らないことはあると思うけど仕事上不都合無いなら・・・家でテキストでも買って、時間あるときにボチボチ勉強したらどう?
返信する

コメントを投稿