ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

今日は、ポジティブアプローチ。。。

2016年01月06日 | 今日もついてる
 月一の人間関係トレーニングのワークショップに行ってきました。
この勉強会は、あたしのセミナーのネタ集めの一つです。
ここで勉強してきたことをメンタルヘルスの研修にうまく使えないか試行錯誤して使っています。
もちろん承諾済みです。
今日は、ポジティブアプローチで自分の明日を考えると題して、自分の強みを引き出してアプローチしようという研修です。

 この勉強会には、2011年の夏の初めぐらいから参加していますが、この試みは初めてです。
ファシリテーターのH氏も初めてということで、お互いドキドキでした。
お正月明けということで、参加者は5人だけ。
みんな顔見知りなのでとてもやり易い。
自分の意思でやってきている方たちばかりなので、積極的で協力的。

 強み診断ツール VIA-ISというツールで自分の強みを特徴づけて、日々の生活や仕事に活用することで、満足感や充実感をさらにアップしようというもの・・・らしい。
恥ずかしながら、あたしは見るもの聞くものすべて初めてでした。
でも、ほかの参加者はみんなある程度知っていたし、ツールを使って自分の強みを知ってらした。
パソコンでも検索するとできるらしいので、一度お試しあれ。
30分ほどかかるらしいけど・・・。
あたしも今からやってみます。

 その後、レゴを使って、今年の目標ややってみたいことを表現してみました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿