ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

しっとりパウンドケーキ。。。

2005年10月09日 | おいしい・おもしろいの大好き
 昨日、おじいちゃんちに行こうと思ったけど、すんごいやったので、今日にしました。

 あ~あ、ゆっくり朝寝をしたかったのに、
ワンコに顔舐られて、起こされてしもた。 


 さあっ、パウンドケーキを作ろっと。。。  
おいしい無塩バターを買うために、スーパーが開くのを待つ間、
イチジクとブルーベリーとクランベリーをラム酒に漬けておこっと。。。。

 いつもは、ダーリンが手伝ってくれるんやけど、来週、
情報処理の試験があるので、事務所でお勉強してはる。

 バターをポマード状にするのにちょっと力が要るんやけど、って、
2個分作りました。
このケーキは、作り立ての熱々もおいしいけど、1日たったほうがバターが
なじんでしっとりする。
オーブンからいい匂いが立ち込めて、ダーリンが、「できたかぁ。」って言いながら上がってきました。
 
 少し冷めるのを待って、ダーリンにチャリンコで運動がてら、おじいちゃんちへ
もって行ってもらいました。 

 先日買った、「風呂敷の包み方」という本を参考にして、バンダナで包んで
ちょこっと見栄え良く。。。


 今日のお昼は、近所に「COCO」というコンビニができたので、
そこで買うことに。
爆弾にぎりというでっかいおにぎりがあった。
中身は、2~3種類入っていて、食べ応えがありました。
お弁当類もたくさんあって、夜ご飯作れへん時助かりそう。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イメルダ)
2005-10-11 00:28:49
美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル

私も最近ケーキ作って無いけど作ろうかなぁ?

うちの子供達、生クリームべったりケーキよりこんなケーキの方が好きだわ!

そうか、来週テストはうちのだんなと一緒やね!

お互い合格したらいいね!
返信する

コメントを投稿