ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

犯人は誰やっ。。。

2015年03月01日 | おしゃべりな野菜たち
 少しずつあったかくなってきて、そろそろ野菜たちが目を覚まし始めました。
ところが、冬の間に大きくなってくれていたカブの葉っぱだけが無くなっています。
すでに食べ終わったラデッシュの葉っぱもやられていました。

 

 まだこんなに寒いのに「もう虫
でも、どこを探してもそれらしきものは見当たりません。
なんか、葉っぱの残骸がそこいらへんに飛び散っています。

 ひっとして
朝早くから、「チュンチュン」やら「ピィーピィー」やら鳥の鳴き声がいっぱいしてる。
ハハーン、どうやら犯人は、小鳥たちのようです。

 そういえば、防寒のために敷いていた藁をそこらじゅうにどび散らかしたり、土を掘ったりしている。
最初は、猫かと思ったけど、ここまで上がってくるネコもおれへんし…。

 鳥やったら…しゃあないなぁ…なんて言うてられへん。
早速、鳥予防の対策を。
ちょっとは、効いていると見えて、あれ以来、藁を散らかしたり、土を掘り起こしたりはしてない様子。

 

 

 せやけど、お漬物にしようと思っても、カブの葉っぱがないのはちょっと寂しい。
もうお終いやからねええけど…、ね。
皆さんは、どんな対策してるんでしょうねぇ。

 去年の秋に植えた、ソラマメがどんどん大きくなってきています。
豆なんて、鳥の格好のごはんやん。
今は、ネットで囲んでいるけど、これ以上大きくなったら、ほんと、どないしょう。

 
 どんどん大きくなってるソラマメ

 
 植え替えようとほっておいたらまた、大きくなってきた三つ葉

 
 急に大きくなり始めた、パセリ・クレソン・ルッコラ






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿