ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

はも鍋。。。

2007年09月08日 | おいしい・おもしろいの大好き
 もう9月やというのに、この暑さはなんやねん。
朝晩少しはすごしやすくなってきたけど、日中の日差しはまだまだ真夏のままやん。

 掃除が終わって、お昼ご飯を食べた後に冷たいミストを浴びるとチョ~きもちいいけど・・・。
なんか身体が湿ってる。
こんな日は、逆に暑いものを食べて目一杯汗をかいた方がええ。

 ・・・ということで、昨日食べ損なった「はも鍋」をすることにしましょ。
ちょっと奮発して、淡路島産の朝取りのはもを2匹買いました。

 頭と骨と白ねぎを少しあぶって臭みを取り、土鍋に入れて昆布と一緒にだしをとります。
うどんだしより少し薄味にして、豆腐と水菜と大根の薄切りを入れて、はもをしゃぶしゃぶします。

 大根をうす~くうす~く切るのに、大きなピーラーを使うんやけど・・・、小さくなった大根を押さえながら切るときに、不覚にも親指の爪と中指を切ってしまいました。

 はもは、梅肉と柚子胡椒と好きなのを付けて食べます。
あっさりと、でも脂ののったはものコクとで、野菜もおいしい。
うどんも良いけど、今回は、おじやにしました。

 「あ~、おいしかったぁ」
アンポンタンの満足な顔を見て、絆創膏だらけの指も甲斐がありました。





 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋もいい! (イメルダ)
2007-09-12 22:10:54
はも鍋かぁ~。今が一番いいよね。
はも鍋じゃないけど、夏にクーラーガンガン効かせてお鍋する時あるよ。
夏に熱い物食べるといいよね。
返信する

コメントを投稿