ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

学校教育部会。。。

2008年03月06日 | 社労士の目
 大阪社労士会に「学校教育担当部会」というのができました。
中学生や高校生に、「社会保険や年金の仕組みを知ってもらおう」という狙いで、中学や高校をターゲットに営業を掛けようというものです。

 その11名のメンバーに選ばれてしまいました。
今までは、O先生という聾学校の先生をしていらした方が、社労士になり学校教育の大切さを訴えて、  高校と西寝屋川高校の就職組を相手に現代社会の授業の一環として、講義されていました。

 大阪会が、O先生の考えに賛同して、この分科会を作り、これからもっと力を入れて始めようということになったのです。

 メンバーは、ほとんど初対面の方ばかり。
私はO先生からの推薦ということで参加したけど、緊張こそしなかったけれど、これから先のことに可成の不安がありました。
・・・というのも、就職を希望する学生にキチンと授業として聞いてもらえるかということです
アンポンタンを見ていても、自分の将来のことやのに何故か真剣になっていない。
もっと切羽詰った状態にならへんと、自分から聞こうとなんかしないんやないかなぁ。
私がいつもやっているセミナーや講演は、聞きたい人が自分の意思で聞きに来てくれてはる。
だから、静かやしじっと真剣に聞き入ってくれる。
それを高校生に求めても、あかんやろなぁ。

 とにかく今日は第1回目の会合。
まだ皆さんともしっかりご挨拶もしていない。
がっちりタッグを組んで頑張らねば。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇーーーーーー! (イメルダ)
2008-03-29 23:58:33
ええこっちゃ!
ほんまに大事な事は早くから勉強せんとね!
でも学生相手やから神経使いそう~。
これは大事だよ!って言ってもピンと来ないかもね?
返信する

コメントを投稿