ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

ツキを呼ぶ魔法の言葉。。。

2009年07月26日 | おいしい・おもしろいの大好き
 五日市剛さんの講演に行ってきました。
場所は、昨年と同じ大阪中央公会堂。

 

 

 

去年は、社労士のK先生から初めてお誘いを受けて行ったのですが、今回は日曜日ということもあってダーリンといってきました。

 

 五日市さんは岩手県生まれで、あの座敷童子が出るので有名な緑風荘が本家やそうです。
今回も、いろいろと面白く不思議なお話がいっぱいでした。

 五日市さんは、アメリカのマサチューセッツ工科大学を出た工学博士です。
お話のような神秘的なものよりは、科学的な話をされるほうが似合っているような方です。
だからこそ、すごく説得力があるのかなぁ。

 26歳の時に行ったイスラエル旅行での出会いがきっかけで、人生が変わった
言葉の持つ大切さ、神秘さをいつも話されます。

 
 イスラエルでの不思議な体験が載っています。

 「あなたが発している言葉で、あなたの人生は創られています」

 だからいつもどんなときでも「ありがとう」「感謝します」の言葉を口に出しなさい、というわけ。

 以前住んでいたマンションの向かいの家から、母親が子供に叫んでいた。
「早よ、せんかい。 あんだら。 ぼけぇ」女性の言葉、しかも母親の言葉とは信じがたい声がよくしていました。

 五日市さんの言うように、感謝の気持ちをもって「ありがとう」「感謝します」といつも言葉にしていれば、みんなが幸せになるはず。
わたしもK先生から五日市さんのことを教えてもらっていなければ、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」など知らずにいたはず。

 あの汚い言葉を使うお母さんにも、「あんだら、ぼけぇ」とは言わない、五日市さんのことを教えてくれるお友達がいてくれることを願ます。

 3時間半の講演は、ビデオあり、ミュージカルありととても充実していました。
そして何より、前回聞いてから忘れていた「感謝」の気持ちを思い出させてくれました。

 これから毎日、感謝の言葉を声に出していこうと思っています。
そうすると、きっと現実になるのです。

 「本が売れて、若い人たちがいっぱい読んでくれました。 ありがとう」