ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

浅草。。。

2009年07月03日 | おいしい・おもしろいの大好き
 出版社のKさんとの打ち合わせが、2時まで掛かりました。
お昼もまだやったので、近くの日本一食堂というところで、ランチにしました。
ここは大阪でも良くある○○食堂のチェーン店みたいで、○○のところには、食堂のある地名が入る。
東京は美味しくないというイメージやったけど、無難なアジフライと玉子焼きを選んだからかけっこう美味しかった。
玉子焼きなんて、うちで焼くぐらい薄味やったし・・・。

東京へ行ったら、絶対浅草でしょ・・・ということで、地下鉄を乗り継いで、浅草まで行った。

浅草寺の境内はかなり広かった。
・・・なんやこれ、お堂は修復中でカバーが掛かっている。

カバーが掛かっていて興ざめです。

仲見世も、もっとたくさんお店がず~っと続いていると思っていたのに・・・。
な~んか、すっごい期待はずれ。

外人さんもいっぱいいるにはいたけど、やっぱりちょこっと覗くだけでは、東京の下町情緒というのにはなかなか触れられないみたい。

雨が降りそうやったので、早々にホテルに向かうことにしました。

今回の東京出張は、出版社からのお誘いで、ダーリンの分まで、旅費が出ています。
ついでに1泊してディズニーでも行こうということになりました。
ホテルは、ディズニーリゾート内にある東京ベイホテル東急です。

ホテルの真ん中にでっかいツリーが・・・。

舞浜駅からモノレールに乗ってホテルへ。
そのモノレールたるや、窓・つり革など全てがミッキーです。
ホテルからの送迎バスもミッキー仕様。

手すりもミッキー。

送迎バスもミッキー

今回このホテルを選んだのは、チケット付きでスタンダードツインが半額の21000円やったから。
・・・素泊まり、一人4700円換算です。
ビジネスホテルよりも安いやん。

ベルボーイに10階の見晴らしのいい部屋へ通されて、ディズニーシーの見所を聞きました。
ベルボーイのN君は、いろいろと楽しいアトラクションや見所を教えてくれて、後から時間まで調べてきてくれました。
さすが一流ホテルのベルボーイやね。

お腹も空いてきたので、ホテルのレストランへ行きました。
やっぱり高い。
中国料理の孔雀庁で軽く食べることに・・・。

ここでも、見晴らしのいい席に案内してくれました。
窓から大きな観覧車が見えます。
ボーイさんに、聞くといろいろ話をしてくれます。
明日ディズニーシーに行くというと、ここでもいろいろ見所を教えてくれました。
ディズニーシーは、ディズニーランドに比べると空いているそうです。

25年前、ディズニーランドができたときに来たというと、「え~、銀婚式ですか。おめでとうございます」
食事が済んでデザートになったとき、「これ、小さいですが、銀婚式のお祝いです」といって、小さなロールケーキにろうそくと「おめでとう」のプレートをつけて持ってきてくれました。

感動の演出です。

「お写真も、記念にお撮りします」といって、すぐに現像して、写真まで撮ってくれた。

思いもしなかったことで大感激。
ええ日やったなぁ。。。

初のお江戸詣で。。。

2009年07月03日 | おいしい・おもしろいの大好き
 初めて、東京へ行って来ました
若い頃は、旅行といえばスキーばっかしで、バスや電車・飛行機で通過しても、東京で降りたことは無かった。

今回は、出版社からのお誘いで、ダーリンと二人行ってきました。
朝8時半ののぞみに乗って、東京駅から地下鉄で新宿御苑まで。

町並みは、本町あたりとほとんど変わりません。
なんか東京に来たという感じがしない。

出版社の担当者は、Kさんという小柄な感じのいい女性。
原稿をお渡しして、細かいところをたっぷり2時間ほどかけて、打ち合わせをした。
こちらの意向を納得いくまで聞いてくれて、いいものを作ろうという意気込みが伝わってくる。
本も評価もしてくれて、改めて、頑張らねばという思いでいっぱいになった。

出版社のロビー、本を読むことができます。

打ち合わせブース。
 たくさんの人が打ち合わせをしていました。

Kさんどうぞ、最期まで宜しくお願いします。