ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

お昼は、カレー。。。

2008年04月03日 | おいしい・おもしろいの大好き
 9時30分から病院にいきました。
ずっ~と、罹ってる「腎臓結石」のためです。
でも7度の手術の後ちっとも小さくなってくれない石は、動きもせずにずっと一緒です。
担当医が変わって、レントゲンもそんなに撮らなくなっています。
時々背中が痛くなるときもあるけど、そんなにたいしたこともなく、痛み止めで対処しています。
だから、1時間待たされて、2分の診察です。
毎月の診療から、2~3ヶ月ごとに変わりました。
手術をすることもなく、石が自然に降りてくるのを待つだけになってしまいました。

 年度更新の書類にはんこを押してもらうため、旭区の事業所に行きました。
去年の10月に新しく顧問先になってもらってから、一度も事務所に行っていなかったので、板金屋さんとおんなじ「光触媒」のグリーンを持っていきました。
お昼ぐらいというてたけど、病院が早く済んだので、11時過ぎになってしまった。
ここは、町でよく見かける「鍵の救急」屋さん。
だから、店舗はなくて倉庫があるだけ。
従業員もみんな出ていて、車で40分ほど待つことになった。
じっとしていてもしょうがないので、近くをぶらぶらしてみることに・・・。

 森小路の駅が近くて、お店も多い。
時間がかなりあるので、ちょっと早いけどお昼にすることにした。
でも、まだ開いているところは少ないなぁ。
「クンティカ」というインド料理のお店が開いている。

 

  やっぱりインド音楽がかかってる

  Bランチ、800円也。
 
 お店を探している時間もないので、入ることにした。
でっかいナンと、軽く半膳位のご飯と、2種類のカレーとタンドリーチキン。
それにサラダと飲み物がセットされている。
インド人のイケ面マスターに、コック全員がインド人男性。
みんな目が大きくて、色が黒い、・・・当たり前やん。
「辛さは?」と聞かれて、スラジェのカレーを思い出して「日本人向き?」と聞いて、辛口を注文

 なすびとミンチのカレーは、辛さもうまみもばっちり。
もう1種類のジャガイモのカレーは、かなり辛かった。
ここもスラジェとおんなじように、マスターが「これ御漬物、辛いよ」といって、たまねぎのお漬物のようなものを持って来てくれた。
インド人って、優しいなぁ。
私が辛さに強いとわかると「食べられるかなぁ」といって、何かを持ってきてくれる。
スラジェもそうやったし、ここもそう。
私が辛そうにしていると、嬉しそうに「辛いでしょ」と来る。

 ナンは、スラジェのほうがおいしかった。
ラッシーは、ここのほうがおいしい。
でも、もうくることはないと思うなぁ。
「また来てね」。
マスターの声がこだまするぅ~~。