登場直後から大人気を博するホンダの「レブル250」から、更に独自のテイストで派生モデルを追加した、スクランブラータイプ「CL250」を今日は
ご紹介したと思います。とりあえず個人的にはこの手のシンプルで、街乗りからツーリングまで幅広く使える中型単気筒エンジンを搭載したバイクは
好みの部類に入るのですが、流石ホンダといった感じで、個性的なデザインが見事に魅力を放った1台だと感じます。とにかく今流行りのシックな色合い
にLEDを使ったヘッドライト、後方に伸びた廃棄マフラーに優れた信頼性の高い単気筒エンジン、シンプルながら優れたメータ類を搭載して、新車価格が
621.500円(税込)はかなり良い感しじゃ無いでしょうか。正確には今年の5月から販売開始されてて、兄貴分に500ccエンジンを搭載した「CL500」
もあったりします。ボクの感覚だとこの手のオートバイは手軽感と維持の安さが決め手となるので、250ccエンジンを搭載した「CL250」の方をお勧め
したいです。で、早速詳細なスペックを見ていきますと、まずエンジンは「レブル250」と同様の水冷式4スト単気筒DOHC4バルブで、正式な排気量が
249cc、最高出力は24psで、最大トルクが2.3kg、車重が172kgで、ガソリンタンク容量が満タンで12リットル、市街地での平均燃費が大体25km〜
30kmとなっています。またホイールサイズはフロントが19インチ、リアが17インチで、トランスミッションが6速MTで、フレームはスチール製のハーフ
ダブルクレードル式、キャブはフューエルインジェクション(PGM-FI)で、ABSを装備。更にオプションとしてETCやUSBポートをつけるとが出来る
様です。それ以外で特に電子制御システムは付いていませんが必要ないと考えます。本来、スクランブラーとなればある程度アクロも走る事も想定したもの
になりますが、この「CL250」はデザイン重視で作られてるので、乗り方としては普通に舗装路を走ると言った感じになると思います。またメーカーの
オプションも豊富に取り揃ってて、特に積載量を確保できるものが多く、サイドルバッグや、パニアケース、フレームバッグなどが販売されてる感じです。
相変わらず人気を確保し続けてる「レブル250」ですが、この「CL250」も勢いに乗って人気モデルとなるかどうか?ちょっと予測はつきませんが、ボク
の個人的な主観で言えば、乗りやすくて幅広い用途に使える、こう言ったモデルが多く売れて欲しいと思います。さて、今日はそんなホンダの新しいモデル
となる「CL250」をご紹介しましたが、いかがだったでしょう!(笑)