ここ何日か続いてる「こんなこと辞めましょう」シリーズです。(笑) ←急にこんな企画風になっています。(笑)
一般道で見られる傾向ですが、オートバイに乗る事で「我が物顔」で走る「自尊心の高いライダー」って結構多いです。
心の中で、周辺を走るクルマに対しての「俺様-意識」が働くからですが、
これに関しては、特に「大型のビッグスケール」に乗ってる人に多く見られる傾向です。
例えば、大型スポーツツアラーやSS、はたまたハーレーなどのカスタムされた大型クルーザーなどなど。
マフラー交換によってわざと煽り爆音で走ったり、無駄に車体を左右に揺らしてみたり、
遅く走ってると思ったら、突然急加速してみたり、これみよがしに派手なパフォーマンスを見せつけて、
周りのクルマに対して「変なアピール」をしてるんですよね。
こうゆう行為をする人って、多分ですが「カッコいい俺をみてくれ!」って感じなのでしょうか…。(笑)
オートバイに乗ってる自分をカッコいいと思うのは誰でもある事ですが、それは自分の心の中に秘めるものであって、
実際、周囲に対して実践アピールするものではありません。
確かにライダーにとって自己満足はとても重要で、それはないとオートバイの魅力は半分以下とも言えますが、
あくまで周りを巻き込んで確認するものではない。
この前、リッター系SSをストリートファイター風にカスタムした車両が、爆音を轟かせながら、
バイパスを蛇行しつつ、突然速く走ってみたり、急に遅く走ってみたり、無意味に行ったり来たり車線変更してみたりと、
やってはいけない行為をずっとやり続けてる「ダメダメライダー」をクルマから見かけました。
本人はカッコいいと思ってやってるんでしょうが、同じオートバイに乗るボクからしたら、
アイツ何をやってんだ!って気持ちにしかなりません。(笑)
周囲に他のオートバイはいなかったので、1台でやってる訳です。
しかも、見た感じの推測ですが、決してヤンチャな若者ではない。
30代?それとも40代? まぁ結構、いいオヤジじゃなかって思われます。
決して、見れたものではないので、こういった行為は「絶対にやらない」様にしましょうね!(笑)