中高年世代にとって、バイク好きってことが「家族からは歓迎されない趣味」だったりしますよね。(笑)
とにかく危ないとか、お金がかかるとか、自分1人のためだけのものとか、反対される理由は数多くあります。
他の趣味と比べても、かなりリスクが高いからなんですよね。
しかし、好きな人にはそれを乗り越えてでも執着したいのがバイクです。
ボクもそうで、家族からは完全に反対されています。(笑)
ウチの一番の理由は、お金。
奥方としては「そんなお金があるのなら家族のためになることに使いたい!」です。(笑)
言ってることはごもっともで、まだ小学生の子供が2人もいるし当然の意見です。
ボクも、もちろんそこは重々わかっていますが、どうしても欲しいものは欲しい…。
バイクに乗りたいんです。(笑)
こんな環境に置かれながらバイクを愛してる人ってたくさんいると思います。
皆さんはどうしてるんでしょう?
ボクの場合は仕事が自営なので、予算を調整しながら逆鱗覚悟で臨んでいます。(笑)
その代わり、生活面で迷惑はかけないようにだけはしています。
それがゆえに本当に欲しいバイクには正直乗れていません。
どうしても予算的に妥協を余儀なくされているんですよね。
しかし、世の中にはバイクが欲しくてたまらない人で、バイク自体買えない人も多くいます。
それを考えればまだ良しと考えるしかないんですよね。
既に子供は自立してて、お金にも余裕があり自由にさせてもらえる人や、
家族を持たず、1人で自由に生きてる人は別として、
今がまさに家庭事情の渦中の人にとっては大きなハードルであり大問題です。
なんとか所有するに古語つけていても車検が来るたびに奥方と喧嘩に…。(笑)
ある奥方は「クルマやバイクが好きな旦那と結婚したらバクチ好きのろくでなしと結婚したのと同じ」って言う人も。
いやぁ、厳しい意見です。(笑)
しかし絶対否定も出来ない…。
結局、現時点で思い通りに行くことは出来ないので時期を待つしかありません。
バイクという趣味はある意味、長期的に考えていくことが必要なんでしょうね!(笑)