2004年に登場したカワサキ「ZX-10R」の現行モデルです。
それまでの「ZX-9R」からの後継モデルとして販売されます。
2006年、2008年、2011年とモデルチェンジが行われ、
現在のこのモデルで4代目。
リッター系スーパースポーツの中でも比較的人気の高いモデルです。
逆輸入モデルとなりますが、欧州仕様が一般的なようです。
いつも一緒に行くサーキット仲間がレース仕様と一般公道用と2台持ってるので、
サーキットでは何度か乗りましたが、
スピードが出てれば全てが安定して乗りやすいです。
逆に一般道で走ったことがないので、そちらに関してはよく分かりませんが、
先日も書いたように、ほとんどの性能を知ることは不可能でしょうね。(笑)
搭載されるエンジンは水冷式4スト並列14気筒DOHC4バルブで、排気量が998cc。
最高出力は209ps、6速MTで電子制御スロットルバルブとの組み合わせです。
ガソリンタンク容量が17リットルで市街地での平均燃費は約18km。
1回で走れる航続距離が約306kmと言う計算になります。
タイヤサイズはフロント120/70ZR17M/C 58W、リア190/55ZR17M/C 75W。
友達の通うカワサキびいきのバイクショップの店長いわく、
リッター系スーパースポーツの中では最新のヤマハ「YZF-R1」と互角で、
性能は世界的に評価しても最高と自信満々で話しをしてきます。
なんで…、多分そうなでしょう。(笑)
で、新車価格は 2,208,600円(税込)
ホンダなどでいう「SP」モデルはありませんが、
2015年ワールドスーパーバイク選手権シリーズで優勝したことを記念して特別カラーがあったようです。
200ps以上あるパワーは加速と最高速を感じ取る以外、
トータル性能を知ることは、やはりサーキットに持ち込むしかないでしょう。
この手のスーパースポーツを選ぶ人はツーリング派ではなく、
あくまで走りを追求した人になると思われるので、是非サーキットで本来の性能を体感して欲しいですね!
ちなみに中古市場ですが、まだ新しいこともあり全体的にまだ価格は高いです。
平均価格は約130万円〜180万円あたり。
走行距離や車体の程度で差があるようです。
一般道で走る場合は、とにかく安全に飛ばすことをお勧めします。(笑)