大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

標語

2011-10-10 20:50:06 | インポート

今日、蒲江に行く途中、手書きの交通標語の看板を見かけました。

落とせスピード 落とすな化粧

・・・思わず笑ってしまいました。いろいろな好みの違いがあろうかと思いますが、私は結構好きです。

この手の交通標語には、結構ひどいのもあります。

車はとにかく気をつけよう

これは、杵築にあるもので、「○○翁」という署名入りのものなので、地域の有力者の方のものなのでしょう。まぁ、「とにかく気を付け」なくてはいけないことは伝わるので、別に悪いわけではないのですが、なんのこっちゃ?の感もあります。

挾間~庄内の方には、「○○クラブ」の立派な看板があります。

あわてるな、危険はそこに迫ってる

・・・そんな、無理言わないで!という気がします。危険が迫ってるんだったら、やっぱりあわててしまうでしょう。どうにも逆効果のような気がします。これも「○○クラブ」の有力者の作品で、みんな文句言えなかったのかしら?と勘繰ってしまいます。

こう見ると、「標語」っていうのは、むずかしいですね。・・・そんな中にあって

杭を残して、悔いを残さず

という、土地家屋調査士の「境界標キャンペーン」の標語は、よくできているな、と思います。これも、結構好きです。・・・・本当に・・・。